こりもせず...

昨日の午後、ちょうどにっこー君を幼稚園に迎えに行く時間が迫ってる時に雷雨がやって来た。こんな激しい雷雨の中、迎えにいけないかも...(><)と思ってびくびくしてましたが、家を出る頃に雷は落ち着いて来て、西の方の空が明るくなってるのでこれなら行けるかも!と外に出たらまだすごい雨で一瞬でずぶぬれになりました(笑)車に乗り込んで、自宅近くの幹線道路にでたら案の定冠水…。ここがぴかの通学路だと思うと気の毒でしかたありませんが、もう一本南の幹線道路は冠水してなくて、どういうこっちゃというお話。こどもは冠水してる方が楽しいかな??でも車がやってきたら絶対にすごい水しぶきでずぶぬれ間違い無しだから、親としてはやだなー(--)
で、昨日雷雨があったので今日もくるんだろうと思ってたら、来なかった。来ないってことは夜は暑苦しくなるかと思ったら、涼しくて過ごしやすい夕暮れに(^^)なんだか季節が秋みたい?日中はギラギラ太陽で外に出るとじりじりしちゃいましたが、家の中にいると風もとるから涼しくて快適でした。


こりもせずまたトートバッグを作りました。前に作った青色の帆布の残りと同じくいつぞやかの生成りの帆布を使ってありがちな組み合わせのミニトートを。底の大きさは17×6。にっこー君のお弁当箱をいれてみたらぎりぎり入る感じの大きさでした。これくらいの大きさはなかなか作りやすくて良かったです。今回は外ポケットなし。布端はバイアステープでくるんで始末してます。これが一番綺麗に仕上がるやり方の様です。ちょっと手間はかかるけど、見た目を考えるとこれしかないかな〜。場所によっては布が何十にも重なるので、ミシンをかける時はちょっぴりドキドキです。今日は1本ミシン針を曲げてしまいました(^^;)もっと慎重さを持って縫わねばなりませんっ!
帆布はアイロンで折り目をつけにくいので、もっぱら和裁べらを活用!あの小学校の洋裁道具に入ってたやつです。当時あんまり使う事無かったのにここんとこすごく使ってます。