発熱坊や

昨日はぴかは幼稚園の同級生を誘ってプールへ。小学生から親同伴の必要の無い室内プールで、わたしとにっこー君は2階のベンチに座って楽しそうに遊ぶふたりを眺めてました。ちなみに、お友達は男の子♪これっていわゆるデート??でもはたから見ると姉と弟という感じで…(笑)ぴかは25メートルプールはひとりで遊泳許可がでてたのに、H君は身長が足りずに留められたりしてるくらい体格の差があるので。でも中身は大きな違いの無い小学2年生ですけどね。プールの後はうちでご飯を食べて、にっこー君も混ぜてもらって楽しく遊んでました(^^)小学校は違ってもこうやって時々あって遊べる関係、いつまで続くのかな〜??次、いつ遊ぶ??と二人で言い合う姿をみるともうしばらく続くかな(*^^*)
子ども達3人が遊ぶ間、わたしは様子をうかがいながらダイニングテーブルで裁断=3姉が仕事で使いたいというトートバッグを練習を兼ねて作る事に。自分のだとついつい手を抜いてしまうけど、誰かのためと思うとちゃんとするかなーと。夜は縫製するぞ〜〜と張り切ってましたが、夕方からにっこー君がどんどん調子が悪くなり熱が38℃後半に。夕飯も食べる事無く寝込んじゃったのです。にっこー君は高熱でもわたしがそばにいれば泣いたりする事がないので、しっかり寝る準備もしてわたしも一緒に早い時間に就寝となりました。今朝起きて来たときは自分で階段を下りれるくらいの元気でしたが熱を測ると39℃超え。午後には久々に観た40℃超え。でもぐったりすることもなくて笑ったりもするし、いっちょまえに文句も言ったり。子ども布団をしいてあげるところんと転がり昼寝をして、起きたら「楽になったー」と言ってましたが熱はまだまだ高い。今夜も一緒に早々と寝る事になりそうです…。
こどもが調子悪くなると心配でなりませんが、そばにくっついてきて、必要としてくれるので嬉しくもあったりして。明日は高熱も出た事だし幼稚園はお休みにしてふたりでみっちり過ごすとします。もちろん小児科に連れて行きますけどね!!
で、にっこー君が昼寝の間にミシンに向かって完成させたトートバッグ。

姉リクエストのサイズです。外ポケットは付けましたが、内ポケットは付けず。綺麗に付けられる方法を今だあみだせないので。作りによって出来る事出来ない事もあるのでもうしばらく試行錯誤の必要ありです。で、内側にはちゃっかり「幸印縫製」のタグも縫い付けておきました。内側なので目立たないけどちょっとした自己主張です(^^)
ちょっと前に自分に作った帆布は11号で厚みがちょっと物足りない感じで、今回の8号はそれよりはしっかりしてるものの、もうちょっと欲しいなーという所。ただ布が重なり合う所とかはさすがの職業用ミシンでも不安な感じがあるのでこれが限界?針は15号、糸は30番を使用。ボビンケースは30番用に調整しておいたのが別にあるので毎回の調整が不要。ボビンケースの調整なんてごく最近までやらなかったけど、やはり調整ってのは必要なんだなーと思いました(今更!!)。
そうそう昨日は裁断だけでなく、ミシン糸を入れてる無印のアクリルケースの整理もしました。ミシン糸が増えてきて入りきらないので他のアクリルケースの中を整頓して調整。60番、30番、レジロンをわけて入れるようにしました。なかなか機能的ですが、出来ればメーカーを統一させたい所。ただお店によって扱ってるメーカーが違うのでなかなか難しく…。そして一度使ってその後なかなか使わないミシン糸はロック糸で使うようにしてミシン糸があまり増えないようにしてるんだけど、なかなか減らなくて…。みんなどうしてるんでしょうね〜。