餃子

我が家の今夜の夕飯は餃子でした!一昨日くらいににっこー君が「餃子が食べたい」と言われてましたが、平日は旦那さんは仕事があってにんにく臭いのは周りの迷惑だから週末に…と約束。
旦那さんにキャベツを切ってもらい(スライサーで細かくみじん切りに)、しぼってももらったんですが、やはり力があって頼りになります(^^)ぴかとにっこー君は餃子の皮に包むのをやってくれたりして、珍しく家族で作った夕飯でした☆で、75個包んだものの食べきれなかったので冷凍しておこうと思ったんですが、いつも餃子同士がくっついてしまってやっかいだったのです。そしてどうしたものかと悩んでた所、ひらめいたのがコレ!
製氷皿〜。
ぴかとにっこー君の離乳食作りのときに大活躍していた製氷皿。当時は鰹と昆布のだしやら、おかゆ、野菜のペースト、鯛のあんかけなんかを多めに作って凍らせ置くのに使ってました。しかもしかもぴかの時はグラムもきっちり計って(笑)ホントにあの頃はこどもの食事に関してかなりストイックにやってました…。まじめすぎでした。え、それくらいでちょうどよかったって?ま、それはいいとして、これに餃子をひとつずつ入れて冷蔵庫の切替ルームに入れときました(もちろん急冷凍ボタンを押して)。これでしっかり凍らせて凍ったらジップロックにでもいれて冷凍庫に保存しようと思います。もう使わないから捨てちゃおうかな〜なんて思ってましたが、思わぬ所で使い道が出来て良かった。3個もあるから餃子のストック用にこれからは使いたいと思います。
そうそう昨夜の夕飯はぴかのリクエストでちらし寿司でした。数年前は嫌がられてたメニューだったのに、今やリクエストされる献立に!母に教わった作り方で、具材はその時々で替えて。今回は、人参、干し椎茸、れんこん、ひじき、高野豆腐、うすあげ、干しえびを入れました。ぴかは何度も「さいこー」と言ってました(*^^*)
*********
昨日注文していた革の手縫いの道具がいろいろ届きました☆ジョイフルにも行く用事があったので、そこでもちょっと道具を買い足して、さっそく作ってみました。
じゃじゃーん。
キーケースです。旦那さんがかれこれ10年ほど使ってるキーケースが見るも無惨な状態(つまりはボロボロ)になっていたのが気になっていたので、まずはコレを作ってみようと取りかかったのでした。当初、もともとのキーケースがヌメ革のものだったのでヌメ革で作ってみたものの、いまいち納得のいくできばえにならなくて金具の取り付けを諦めて、以前頂いた革を使ってやり直し。旦那さんに縫う糸の色を選んでもらって、完成。半日くらいかな。ホントは使うほどに味がましてくるヌメ革が良かったけど、まだまだ技術も何も無いので…。デジカメケースも欲しいとの事なので、また作ってみようと思います。いやはや、こういう手作業はとても楽しいです。布の手縫いは苦手極まりないんだけどね〜。
さて、完成した所で旦那さんに進呈した所「これ、試作でしょ?」って…。ひどーーい。確かに一番はじめに作ってるからそう思われるかもしれないけど、まずは旦那さんに♡と思った気持ちをもっとくんでほしかったな〜。とはいえ、ちゃんと「ありがとう」とさっそくカギを付け替えて使ってくれてましたが。えへへ。