糸調子

今日はぴかの授業参観でした。休暇を取った旦那さんは初めての授業参観。でも今回は2クラス合同の学習発表会で1年間学んだ事を発表するというもの。いわゆる「授業」という感じではないから普段の授業風景は相変わらずわからないままなんだろうな〜。とはいえ、みんな頑張って発表する姿はやはり応援したくなって、ぴかが出てないときも一生懸命見入っちゃいました☆もちろんぴかの出てるときはさらに一生懸命みてました。そしたらにっこー君が脱走してぴかに抱きついててびっくり(☆◇☆)相変わらずじっとしてられないにっこー君でした(--;)ちなみにぴかが発表したのは体育の跳び箱でした。意外に不器用なぴかなので跳び箱は飛べないんじゃないかと思ってたらちゃんと跳んでました。
学校の後はスイミングへ。進級テストがありましたが残念ながら不合格。旦那さんが見学していたんだけど、見ていた感じではすごく上達してるなーと思ったそうな。ぴか自身も手応えはあったらしいです。自分の中で泳ぎがわかってきてるみたいで、今まで出来なかった理由なんかをわたしに話してくれたりするので、なかなか見学に行けないものの上達してるというのは伝わってきてます。今回の不合格はバタ足が弱かったのが一因らしいので来月はそこに注意しつつクロールの息継ぎを頑張ってもらいたいです。あー、にっこー君が大人しくしてくれたらわたしも見学できるのになぁ…。

夜は1週間ぶりくらいにミシンをしました。シャツを作るとパターンまでは準備したものの、そっちは保留にしてトートバッグを作ってました(^^)久々に帆布を縫いました。いつも太番手の糸を使う時に糸調子がうまくあわせられなかったんだけど、今回はちゃんとあうまで調整しました。糸調子をあわせるの、苦手なんです…。でもそんな事言ってられないよね〜、とボビンケースのネジをちょっとずつ動かして上糸と下糸のバランスがよくなるところを探しましたよ=3ボビンケースは2個もってるので、これから調節したこのボビンケースは太番手用にしたいと思います。って、とっととやっておくべきだったんです。何を今更ですね(^^;)