お弁当の日

今日はぴかの小学校はお弁当の日でした!
今回は地元産の食材を使おうというテーマだったのですが、住んでる地区の野菜ってお店ではそこまで表示してないしよくわかりませんでした(--;)でも「とちぎさん」という大きなくくりで「とちぎさんべんとう」というお題で作ってみました☆
赤飯(真岡産白米×さくら産もち米、芳賀産ささげ)
ネギの豚肉ロール(宇都宮産ネギ、とちぎ産麦ブタ)
ほうれん草入り卵焼き(宇都宮産ほうれん草、とちぎ産卵)
プチトマト(宇都宮産)
いちご(宇都宮産)
と、まぁ、こんな感じでありました。ぴかが6時前に起きてきてびっくりさせられませいたが、おかげで6時半には朝ご飯を済ます事が出来て、一緒におかずを詰める事が出来ました。わたしは旦那さんのお弁当のおかずを詰めて、ぴかは自分のを頑張って詰めてました。なかなか器用にこなしてて感心しました(^^)
で、帰宅したぴかのお弁当箱を見ると、見事空っぽ!!(^^)v量が多かったかなーと思っていたのですが、平らげてくれました。ただ食べ過ぎてお腹がぽんぽんだったそうです。旦那さんと同じくらいの量だからやっぱり多かったか…。次回はご飯の量をちゃんとコントロールするとします(って、次にお弁当を作るのはいつのことやら??)

そうそうにっこー君の成長もさることながら、ぴかもぐんぐん伸びてます。身長が125センチを超えたのは以前の日記にも書いてますが、足のサイズも21センチになってて、そろそろ靴下がわたしと同じサイズでも大丈夫なんじゃないかという感じなのです。これに気づいたときはちょっとびっくりしました。旦那さんの実家からの帰りに素足じゃ寒かろうとばあばがぴかに靴下をくれたんですが、その靴下が普通にはけてるのです。こりゃ、身長もこれからぐんぐんでっかくなっていきそうです。そして、親ばかきわまりないのですが、ぴかはおしりがなかなか立派なので、デニムをはくととてもカッコいいのです。旦那さんと「ぴかってデニムがよく似合うよね〜」と話し合ってました(^^)でも、ぴかはちょっぴり自分がほかの子と比べて体格がいい事を気にし始めてる様子で、「細くなりたいなー」という一言が出てきました。なので「ぴかは太ってる訳ではなくて、骨太なんだよ。だから細くなるのは難しいかな〜」と答えておきました。骨、筋肉がしっかりしてるので全体に堅いのです。アスリート向き?一応「食べ過ぎなければ、太らないんだよ」と教えると「じゃ、カレーライスのお替わりは二口にする」と言ってました。「やせたいんだったらお替わりをやめましょう」と指摘したのは言うまでもなく…。おやつももっと食べたいを連発するぴかはどこまで自覚してるんだか。ここら辺はまだまだ幼いのかしらね。