ものさし

我が家にある100センチの竹のものさし。ここんとこにっこー君を見ていて、なんだか背が高くなってる気がするな〜とものさしではかってみた所、ちょうど同じくらいの高さでした。毎日少しずつ成長してるから気づきにくいけど、すくすくと育ってるみたいです。ぴかのときと比べて、身長と体重を量りに行く事がなかったので母子手帳の空白が目立つのが申し訳ないです…。ま、健康な証拠という事で…(汗)
なかなかすらりとしてるでしょ?
ついでに、身長も伸びてますが、ここんとこよく食べるようになってて、顔がふっくら丸くなってます。体重も増えたんじゃないのかな...はかってないので何とも言えませんが。すくすくぷくぷく成長という所でしょうか。それでもやっぱり幼稚園の制服の袖丈は詰めなきゃなんでしょうね。あまり好きじゃない(得意じゃない)作業なのでおっくうですがやらない訳にも行かないので慌てなくて済むうちにやっとこうと思います。
昨日、塗ったwatco oilが乾いたので、仕上げにからぶきして元の位置に戻しました。

あまりにも初々しすぎた色合いから落ち着いた色合いになって、リビングの雰囲気にとけ込んだ感じがします。新築時ならまだしも、数年経って無垢の床も日焼けして色が随分変わってしまってるのです。傷もすごいけど、日焼けもなかなか。数年後にはどんな色になってるのかが密かに楽しみです。