日曜日

日曜日。今日はおでかけの予定も無く、のんびりな日曜日となりました。
とはいえ、やることはちょこちょことあって、しばらく見て見ぬ振りしていた、DIYで作ったサイドテーブル、ハンガーラック、ぴかの勉強机の塗装。ようやくwatco oilを塗りました〜。無垢のままだとやっぱりういてて違和感があったんですが、塗ってみてようやくしっくり(^^)が、サイドテーブルは蜜蝋ワックスをぬってたせいで微妙なしあがりになっちゃった…。これは改めて削って塗り直しが必要かも。なんか、きたなくなった(--;)

先日、ひさしぶりにカステラを焼きました。Nomallyのてんてんさん直伝のカステラで、何度も何度も作ってようやく納得の行くカステラを作れるようになってましたが、卵をいっきに7個も使うのでここんとこご無沙汰していたのですが、半量で作ればいんだととっとと気づいてもいいような事に気づき、半分の大きさになる型も準備したのでした(型は新聞紙で出来てます)。ちょうどぴかのお友達が遊びにきた日なのでおやつにだしたら、すごい勢いでなくなり、わたしと旦那さんの口に入ったのは1切れちょっとでした。やっぱり全量で作る方がカステラをたっぷり楽しめて良かったかな〜。

さてさて明日はぴかの学校はお弁当の日です。張り切って作らなくちゃです(^^)