150!

ぴかのスイミングの水着を買いました。先日の学校の身体測定で身長が125センチになっており、ぴかも水着がきついきついと言ってたので…。で、買ったサイズは150。今まで着てたのが130だったので、しばらく着てもらえるようにと大きめにしましたが、着せてみたらちょうど良い感じ…2年くらい着てほしいんだけどどうかな〜。今日はきつきつの水着でレッスンを受けましたが、来週からは新しい水着。はてさて上達してくれるかな〜。って、それとこれとは別か…。
寒い日が続き、へなちょこな息子は外に出ると寒い寒いを連発するので、毛糸の帽子をかぶせてみました。

数年前に旦那さんに編んだキャスケットなんですがサイズが合わなくてそのままになってました。ちょっと大きいもののにっこー君にかぶせてみると可愛いので、外に出るときだけかぶせてます。なんだか女の子みたいで、ホントかわいい(*^^*)

ぴかの学校、インフルエンザの学級閉鎖がでました。ぴかの学年はまだ大丈夫そうだけど、どんどん増えて行きそうです。ぴかは過去に何度かインフルエンザにかかってるもののひどくなったことはなく、毎年予防接種は欠かさずしてるのでなったとしても大丈夫かな…。にっこー君はなぜか家族そろってインフルエンザになったときもひとりだけならなかったりする子で、感染力が強いとされる新型インフルエンザもぴかがなってたのにうつりませんでした。免疫が無いのでかかったときがちょっと怖いな〜。で、一番心配なのが旦那さん。今シーズンは予防接種を受けてないのです。ちょうど職場で集団接種があったときに具合が悪くて会社を休んでて、そのまま。もともといつも家族で風邪がはやっても最後に一番重症化するので、もしものときが恐ろしいです(><)もう今更な感じがあって予防接種にいかない感じですが、インフルエンザになりませんように…。ちなみにわたしは子供が生まれてからインフルエンザに2度ほどなってますが、薬を飲まずに乗り越えてます。一度目は授乳中で薬が飲めなかったのと、二度目も授乳中でどうせ薬も飲めないしと病院にも行かないまま(行けなかったとも言う)。母は強しで、なんとかなるものなのです。予防接種もしてるし、もしかかってもたいした事にはならないだろうしね〜。願わくばかからないでほしいけど、一応心構えはしておくとします!