週末

昨日は家族ぐるみでおつきあいをしてるM家で4家族総勢16人集まってのBBQでした。予報よりも天気の回復が遅くなりましたが、デッキで父チームが焼いて、せっせとリビングに運んでくれて楽しい食事会となりました☆

はじめはちょっと寒かったらしいけど、どんどん天気が回復したので楽しく食べられたとか。チーズをスモークしてくれたのがこれまた美味でわたしもにっこー君もガツガツ食べちゃってました(^^)景色も良くてなんだか贅沢な1日を過ごしました。
わたしはスイーツ担当だったので、ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、ココアロールケーキ、マロンシフォンケーキを作って持参。我ながら頑張りました(^^)v前日にはじめの3つは焼いておき、当日ロールケーキにクリームを挟んだり、シフォンケーキを焼いたりしたので時間的には余裕がありました。が...ロールケーキに巻き込んだカスタードクリーム入りの生クリームが緩くて自分の思い描くロールケーキからほど遠い仕上りに...(><)まだまだ修行が必要です。
子どもがどんどん大きくなって会う機会が減っていますがこうやって時々あって楽しい時間を過ごせるといいなー。ただ今回は子どもの成長に伴い、手がかからなくなってるから勝手に食べて勝手に遊んでくれて、母チームはお茶を飲んでおしゃべりを楽しむ時間がいつもの倍以上はあったかな。しかも父チームがせっせと焼いてくれるからすごく楽だったし。いやはやBBQっていいなー(笑)
(最近この顔ばかりのにっこー君、どうにかならないのかな)
そんな集まりにちょっとしたお土産があったのでそれをいれる袋を急遽作りました。リネン混ダンガリーでとても簡単なペタンコBAG。急いでたので若干ステッチが雑ではありますが、中身がなくなったらBAGinBAGとして使ってもらえたらなーと思います。
一夜明けた日曜日は、ぴかが前日から体調を崩し始めたので大事を取って自宅でおとなしく...

旦那さんとにっこー君は実家に遊びに行ったので、わたしとぴかで楽しくお留守番。午前中はアイロンビーズをして、午後はDVDを見て...と。ぴかがDVDを見てる間にちょっと取りかかり始めてたスパッツやシャツに接着芯をつけてたりしたら、見終わったぴかが「ぴかもなんか作りたい...」といいだし、お気に入りのきりんのぬいぐるみのキラリちゃんにスカートを作る事に。裁断が楽なようにストライプの生地を選び、アイロンはちょっと危ないので和裁ベラを使って折り目をつけて、ミシンはスタートとストップをボタンで操作するブラザーのミシンで。早さを調節出来るので、一番ゆっくりにしておけばぴかでも危なげなく使えます。結構楽しんでたので、ちょっとずつ難易度を上げていけるといいかな。とはいえ教えるのも結構疲れるものですねー。