水玉バッグ

ぴか、学校の持ち物で「さくひんをいれるふくろ」とあり、水玉の手提げを持って行けば良いと言ったのはいいけれど、ぴかに作ってあげた手提げは水玉ばかり!いったいどれだよー状態でぜんぜん伝わりませんでした...。「一番おおきいやつね」といってなんとか伝わりました。水玉の種類はいろいろなんだけど、気づけば水玉ばかり。そして、今回作ったのも水玉でした(^^;)

バッグばかり作っててもやっぱり「ぴかにちっとも作ってくれない」といわれたので、学校にも持って行けそうな形の手提げを作りました(画像右側)。ちょっとこぶりだけど肩にもかけられるように持ち手も気持長く。左側のトートバッグは今まで作ってたのと同じ大きさ。これまたいつ買ったのかわからないカツラギ(もちろん端切れ)。赤×白ドッドはツイルだったかな?これはぴかに作ったミニーちゃん風ワンピの端切れ。まだカツラギは残ってるのでそのうちまたバッグにでもしようかと思います。

A4の雑誌がすっぽりはいるサイズのリネンのぺたんこバッグ。グリーンのギンガムリネンは無事に使い切る事が出来ました。切り替えの組み合わせもなかなか楽しいものですが、わたしには2種類が限界...。上手に組み合わせる人を尊敬しちゃいます。
ちなみにバッグの撮影をしようとすると、「にっこー君もうつりたい〜〜」とやってくる可愛い息子。でも顔がねぇ...(笑)これがとびきり怖い顔らしいです。怖いといっても、また捉え方が違うんだなーと思いました。

今週からぴかにそろばんを学んでもらう事にしました。週2回で先生はわたし(かなり忘れてるとは思いますが一応初段まで行ったので...)。その準備でamazonでテキストを8冊も購入!これから根気よく教えて行きたいと思います。実家に居る頃はたまに母のかわりに先生をしてましたが、初心者には教えた事が無いのでちょっと不安ですが、じっくり焦らず教えたいと思います。