バッグ三昧

引き続き飽きもせずバッグを作っています。

中途半端に残っていた帆布があったので、ミニトートを作りました。内布も端切れ。同じ形ですが内布を替えたので(花柄とストライプ)、雰囲気も違ってる?このミニトートはマチを12もとってるので、お弁当もちょっと大きめのものでもいれられそうです。「パパのお弁当がいれられるね」と言ってみたら「だれの?」と旦那さん。ぴかが生まれるまではほぼ毎日お弁当を作っていたのに、ぴかが生まれてからは回数がどんどん減り、今では社食で食べる方が安いよねーと全く作らず!なので旦那さんからしたら必要ないトートバッグというわけです(^^;)
お弁当箱を入れるだけじゃなくて、普段使いにも使えるしいいんです!

さらにリネンの大きめの端切れを使ったエコバッグも。まえと後ろのリネンが違いますが、これは布が足りなくて...。でもこういうものだと思えば、ね。折り畳んでスナップボタンで留めればコンパクトになるのでバッグにいれておけばとても便利かと。studio clipの手作り雑貨のブログを参考に作ってみました。
さてさて、この1週間でバッグをせっせと作って、なんとなく端切れも消費した気分になってましたが旦那さんに
「で、布は減ったの?」
と言われて、布棚を見てみたらたいして変化無し...。バッグくらいでは目に見えて減らないのかなー。危ないのは結構作ったと思ってしまって調子に乗って布を買い足してしまう事。とりあえず自制してますが、うずうずしてるのも事実。とりあえずバッグは一段落して子供服でも作って在庫消費に励もうかな〜。
***********
今日はにっこー君と幼稚園の親子教室に参加してきました。はじめに英語の時間があり、そのあとボール遊びをしました。英語の時間はにっこー君はいまいち興味が無い様です。ボール遊びは結構張り切ってました。ドッヂボールをキャッチボールして遊びましたが、意外に上手にキャッチしてくれます。しかも目をつぶらず。なかなかです。お給食はそれなりに自分で食べてくれました☆まだお友達と仲良く遊ぶというよりはひとりでもくもくと遊ぶ感じだけど、楽しそうにしてるのがなによりでした。来月は運動会と芋掘りがあり、楽しみ〜。