ライダー!

週末、県内のにあるバンダイミュージアムに行ってきました!

以前、おもちゃのバザールの時に一度来た事があったものの、館内を見る事無く帰ってました。というのも、赤ちゃんだったにっこー君もぴかもヒーローものに興味が無かったので...。が、すっかり仮面ライダーにはまり、戦隊ものも目をキラキラさせてみるようになってしまったにっこー君なので、せっかくだから行ってみようか...と。歴代の戦隊もののロボットがずらりと並んでるのは圧巻だったし、仮面ライダーウルトラマンの人形もずらりとあってにっこー君は大喜びでした。ぴかもにっこー君の影響から興味を持つようになってて楽しんでいた様子。
それにしてもにっこー君のポーズ、いけてないなー。全然強そうじゃありません!!
さて、そろそろ、そろそろ...となかなか取りかかってなかったんですが、ようやくミシン生活復活です。金曜日に旦那さんに「もううたたねしてないでミシンする」と宣言して、そっから端切れをひっぱりだしてきて活動をはじめました。

リネンとハーフリネン(ドット)の生地で作ったカードケース。通帳とカードだったり、保険証、診察券とお薬手帳だったり、母子手帳だったりをいれるケースです。ドミット芯を挟んでます。以前にぴかに同じのを作ってるのですが、最近だとおもってたら4年も前でした...。その当時使ってたアイデアノート(通称ブレイン帳)に寸法を書いてたのでせっかくだから型紙を準備しておきました(^^)v

トートバッグは、左からラミネート、帆布、コーデュロイで作ってみました。ラミネートはくすんだピンクのドットで、内布に帆布を使ってしっかりさせてます。帆布の方もピンクのストライプで内布を付けてます。最後のコーデュロイはしっかりした芯を張ってみたら、思ったよりごわごわしてます。でも色はすごく気に入ってます。グレイッシュピンク×あずきみるくという組み合わせ。L.L.Beanのトートも結構ごわごわしてるし、いいのかなー。まだトートバッグ3個分の裁断を済ませてしまってますが、あいにく30番の糸がないので保留に...。バッグはちょっとお休みしてシャツでも作ろうかな。
それにしても端切れってなかなかなくならないですね...。いったいいくつバッグを作ればなくなるのやら(--;)