願書受付

今日から幼稚園の願書受付がスタートしました。にっこー君が入園予定の園は並ぶ事も無いし、親子教室に参加してるのもあって優先的に受け付けてもらえるから入れない心配はないものの、先週から願書配布が始まっていたのに、もらいにいることをすっっっかり忘れました。さいわい、園のHPから印刷が出来るようになってたので昨日印刷して願書をかいて、無事今朝受け付けてもらう事が出来ました。これで来春はにっこー君も幼稚園児になれそうです(*^^*)ぴかの時は願書受付の為に旦那さんも休みを取って揃って持参したというのに、「え?こんな時期だっけ、受付って」という感じでした。やはりふたりめともなると、そういうもんなのかな。いい感じで肩の力も抜けてるというか...。抜けすぎも困るけどね。なにはともあれ、これから入園に向けてちょこちょこと幼稚園に行く事もあるし、入園グッズも準備しなくちゃだし、しっかりしなくちゃです。とりあえず来週は親子教室、忘れずにいかなくちゃだ。

相変わらず、の〜んびりしていてミシンにむかってませんでしたが、ようやく簡単なものを作ってみました。

直断ちの裁断すらだらだらして進まなかったんだけど、やりかけたんだしと仕上げました。時間にして30分ほど...。それまでの準備はなんだったんだというくらいあっという間に完成しました。ソレイアードのビニールコーティングの布を使用。内布は撥水かこうされてるサーモンピンクの帆布。ビニールコーティングだけではちょっと頼りないかな、と内布を付けた訳ですが、このおかげで自立出来るほどしっかりしたトートバッグになりました。あまり目的を考えずに布を使い切るつもりで作ったわりに、ほどよい大きさのバッグになりよかった。ただ、面倒くさがらずにポケットくらい作っとけば良かったかな〜という所。こういうところはやっぱり面倒くさがりナノで省いてしまいがち...。

ソレイアードは10年ほど前に好きになって、フランスを旅した時にお店で布やエプロンを買い、布ではシャツを作ったりしました。ニースの路地裏の布屋さんでもプロバンスプリントの布を買ったりして、なかなか使えずにいたけど、これからはちょこちょこと内布として使ったりしていこうかな。当時はソレイアードの取り扱いのある店も少なかったけど、今ではネットでも手芸店でも手に入るし前ほど希少感も減って使いやすくなったしね(^^)