やなをはしご

ぴかの熱い要望により週末にやなに行ってきました。

鮎を捕まえるのもなかなか面白いけども、それよりも川のながれに足をつけてるのが気持良いのです。そして意外に近い所にあるというのも嬉しい。去年と同じ所にいったら、ほぼ貸し切り状態でした。鮎も5匹くらいしか掛かってこなくて、もう季節もおしまいなのかなー?という感じ。でも子ども達は鮎よりも水遊びメインなのでいいんです。やなでもキャーキャー楽しみ、川の中もばしゃばしゃ歩いたりして日差しはギラギラでしたが、涼しい時間を過ごしました。びしょぬれになったし、もうおしまいかな〜と帰ろうとするとイヤイヤぐずぐずのにっこー君。それなら別の所にも行ってみようと、はしご決行。川幅が広い所のやななので景色もなかなか。ぴかもにっこー君も大喜びでやなで水遊びをしてました。ちなみにこちらでは鮎はまったくかからず...鮎はもう居ないのか??

去年の反省もあってわたしは長袖を着て行ったものの、首もとを日焼けしててちょっとヒリヒリかゆかゆ。そうそう日焼けしてる場合じゃないのになー。でも、楽しかったからいっかな。にっこー君がはじめはビビリーでなかなか足をつけられなかったのに、徐々に慣れて行き最後は喜んで遊んでたのに対し、ぴかははじめっからがんがん積極的に行って楽しんでて、姉と弟の性格の違いがよ〜くわかりました。やっぱり姉にひっぱられる弟というのが一般的?

日頃のぴかとにっこー君を見てもそんな感じで、最近はぴかがにっこー君をお風呂に入れてくれたりしてしっかりお姉ちゃんしてくれてます。様子を見に行くと、にっこー君が風呂イスに座って頭を下げてて、ぴかに「しっかり目を閉じてるんだよーー」と言われながら頭を洗ってもらってて立派に成長してるなーと嬉しくなりました。その反面、どんどんお風呂に一緒に入る回数が減るのかと思うとちょっと寂しいかな〜。今日もやっぱりぴかがにっこー君をお風呂に入れてくれるというので、わたしも後から入るからというと「ママは途中でお茶を持って来てくれれば良いよ」と断られました。ガックリ。