9月


なんだかんだであっというまの8月でした。画像はめずらしく昼寝するぴか。夏休み最後の日ににっこー君とならんで寝転がっての昼寝。こういうのもあと何回も見られないんだろうな...。

ふたつめの画像は唯一いった花火。イチゴの花火が印象的でした。いちごの生産が日本一という土地柄からか?自宅近くの河川敷でも花火大会をしていたのですが、旦那さんの実家近くの河川敷を選んで正解でした(^^)じいじとばあばにも喜んでもらえるしね。

そんなわけで9月です。すでに学校は始まってるのであまりピンとこなかったりするけども。朝晩は涼しくなってるからやはり夏は終わったなーと思う。そうはいいつつも今週は毎日のようにウッドデッキでプールを用意して遊ぶくらい日中は暑くて暑くて!にっこー君は午前中と午後とプールで遊び、ぴかは学校から帰ってくるとプールに飛び込むという感じ。暑いもんねー。わたしも一緒に!!といきたいところですが、庭の芝刈りをしながらうらやみながら見るだけ...。ここにきて菜園のトマトときゅうりの収穫量が増えて来て、トマトに至っては剪定がおいつかずわけわからない状況。キュウリは4つあったうちの2つの苗がいきなり枯れてしまいどうなることかと思ったら、のこる2本は元気そうでおいしい実をつけてくれてます(^^)去年は食べるのが追いつかなくていっぱいピクルスを作ったけどそこまでいってないからやっぱり不作なのかな...。

まだまだ暑くてやっぱりミシンに向かうのは気が進まないものの、秋冬用のニット地が届いたので頑張って作って行かなくちゃかな。ぴかから「最近、ママは自分のばっかり作ってずるい」と文句を頂いてるしね。とはいっても、ぴかにも充分作って来てるんだけども。作ってくれて当然と思ってる所がちょっと気に食わないものの、期待されてると思うと悪い気もせず...もしかしてうまいことつかわれてるとか??長袖T、タートル、スパッツをこれからせっせと作って行こうと思います。でもって自分の分もちょいちょいと。まだロックミシンの気分じゃないから景気付けにシャツを作ってから...??