ぶどう狩り

昨日はぶどう狩りに行ってきました。すっかり恒例になっていてもう10年以上になります!初めて行った時はまだ結婚してない頃で、ずっと同じブドウ園に通い続けてます。ある年はおっきいお腹で、ある時はぴかをスリングに入れて...と写真で振り返ると我が家の歴史が垣間みれます(*^^*)去年あたりからぶどう狩りに加えて子ども達が楽しみにしてるのがブドウ園にある池でのザリガニ釣り。ブドウよりもこっちがメインの勢いです。昨日も1時間くらいザリガニ釣りを楽しみました。にっこー君もザリガニが好きらしくて図書室でザリガニの本を借りて来て何度も何度も読んでます。なので実物が見られたらもっと喜ぶなーと粘りましたが結局連れず。おしいところまではいくんだけどね〜。いい加減帰らないと夕飯の支度が大変だと、腰を上げるとにっこー君大号泣でした!そんなにザリガニが好きだったのか〜。でもってやっぱり「にっこー君、ザリガニになりたい」と言い出してました。なんにでもなりたいんだな〜。そのちょっと前にはブドウ園のお兄さんに「ブドウ屋さんになりたい」といい、お兄さんに「大変だぞ〜」と言われてました(笑)

さて、そのいろんなものになりたいにっこー君、ちょっとまえにわたしの車のリアワイパーを壊しました。普通にしてたら壊れる所ではないのだけど、トイストーリーのウッディの真似をしてリアのバンパーをよじのぼろうとワイパーに手をかけてバキッと...(><)ちょうどお盆前の頃でディーラーはお休みに入ったばかりだしと、壊れたワイパーをはずしてしばらく無い状態で、先週やっとこ注文して届いたので旦那さんが付けてくれて無事解決。修理費用は部品代だけで済んだので助かりました。あ、そのワイパーですが壊れるちょっと前に鍵もいれてないのに動いた事がありました(笑)リアのガラスのハッチはキーレスでドアの鍵をあけると共にかぎがはずれて開いてしまうということがたびたびあって、「また開いたな〜」とバシンと締めたらワイパーが1往復。びっくりです。で、そんな話をディーラーのH君に話したら「妖精でもいるんすかね〜」と。さすがフランス車です。国産車ならリアのハッチが勝手に開くのもありえないけど、フランス車ならなんでも許されそうです。よくわかんないネジも転がってたりしたし、それをH君に聞いても「よくありますよ」で話が終わるくらいでたいした問題にはならないという...。なんとなくわたしに向いてる車の様な気もしました。ちなみにワイパーが鍵を入れてないのに動く現象はほかユーザーから聞いた事があるそうです。妖精の兄弟もいるのかな〜。

そうそう肝心のにっこー君の変化について書くのを忘れてました。
ここんとこにっこー君は抱っこをせがまなくなりました。以前はすぐに「迷子になるから抱っこ!」といってすぐに旦那さんに抱っこしてもらったりするし、すぐにバギーに乗りたがったのに、手をつないでしっかり歩いてくれるようになりました。成長です!あれだけ抱っこ魔だったのに〜。なかなかたくましくなったもんだ。そして夜寝る時ももう大きくなったから子どもだけで寝室に行ってねんねしようとわたしが宣言して以降ちゃんとぴかとふたりで2階へあがっていき寝てくれるようになりました。おかげでわたしは寝かしつけようとして自分もぐーすかねるということがなくなりました。でもソファーでうたた寝する回数は増えちゃったけどね(笑)もちょっと涼しくなったらミシンに向かったりとこどもが2階へ上がった後は時分の時間を有意義に使いたいと思います。結局今月は雑巾2枚縫うのにミシンを使っただけでした(--)