学校がはじまる。

ぴか、昨日から学校が始まりました。2学期制なので、まだ1学期だから「2学期スタート!」っていう感覚がないのが変な感じ。でもって初日から授業はあるし、宿題も出るし、いきなりな感じ。夏休みの間も規則正しい生活を送っていたし、最後の9日間はラジオ体操もあって6時起床だったからいつもとさほど変わらない生活です。夏休み前よりもぴかがちゃんと着替えをして、ご飯もさっさと済ませてくれるから急かさなきゃならない事が減ってストレスもさほど??とはいえ、せっかく靴下をはいたのにご飯の間に脱いじゃってそのままだったり、薬を飲まなくちゃなのに、にっこー君と朝から遊び始めたりで、まだまだ急かさなくちゃならないんだけどねー。これっていったい何年生まで続ければいいのやら...(--;)

昨日は通院もあって帰りはお迎えだったんだけど今日は病院もお休みなので歩いての帰宅。途中まで迎えに行こうかと家を出たら元気に走って帰って来てびっくり。楽しそうな顔をしていたので、学校生活は楽しいみたいです。スカート事件では大丈夫かなーと心配になりましたが、うまくやってる様子(結局席替えは無くちょこちょこトラブルはあるものの人と人とのかかわり合いを育てるという事で様子をみてる感じです)。

休み中ずっと一緒にいたにっこー君はというと、ぴかが出かける時になると「さびしいの〜」「いっしょにいくの〜」と言ってます。寄ると触るとけんかになったりするんだけど、いないと寂しいのかな。その分ママが一緒にいてあげるのにね〜(*^^*)とはいえ来月には幼稚園の願書受付も始まり、ずっと一緒にいられる日々も終わりになりつつあります...。ぴかの時ほど寂しくはならないかな〜。どうだろう。まだ入園グッズの準備も先で実感がわかないからわかんないかな。ぴかは学校でにっこー君が幼稚園に行ってしまったら、日中どうやってすごせばいいのだろうとちょっぴり不安に。なかなか「バンザーーイ」的な気分になれません。

そうそう今週月曜日はにっこー君とわたしは幼稚園の未就園児クラスの遠足に、ぴかと旦那さんはディズニーシーに行ってきました。もともと遠足が先に決まり、旦那さんに休暇を取ってもらってぴかとデートでもしてとお願いしたら行く先はシーになっておりました。なかなかいいコンビです。にっこー君はあとからその事実を知りランドに行きたいとぶつぶついってます。でもやっぱり暑い季節にはちょっと行きたくないな〜。ちなみに遠足は県内の淡水水族館。水族館にはいかずに園内にある水場で水遊びを楽しみました☆