覚え書き

しばらくテキストばかりの日記でしたが、忘れないうちに画像を...

みんみん(実母)に贈ったブラウス。布地はスラブローンの花柄。ローン地はギャザーが寄せやすく上品に仕上げる事が出来ました。パターンはいつものみんみん専用のもの。今回は、台襟を台襟を1センチほど低くして作りました。首の長い母なので高めにしてましたが、この時期だと暑いかも?と。襟は丸襟で、あえてステッチはつけず、柔らかい感じにしてみました(どうかな?)
ボタン付けだけ実家でやって、そのままプレゼント。さっそく着てくれました。自分ではみんみんのブラウスはわたしが仕立てると決めてるので、今後もちょこちょことプレゼントしたいと思います。いつも柄物が多いので、次回は無地がいいかな。白のブラウスなんかも重宝しそうかな。ちょっと前に作ったダンガリーのロングシャツを着てもらった所なかなか似合っていたので、色違いで作ってプレゼントするのもいいかもと考えてます。10月の誕生日に間に合わせられるといいかな。頑張ろう。
と、その前に雑巾ぬったり、バザーの小物を作ったりも忘れずに...

7月末にあったいけばな教室2回目は、百合とカーネーションをつかったもの。残念ながら百合はつぼみのままで、帰省の間に枯れてしまって開花した所は見られず。ぴかのいけばなノートは花器だけでなく、女の子が剣山に花をさすところを指示したりしててなかなか面白いです。自分なりに楽しんでやってる様子がうかがえるノートです。

実家にいる時に訪れた「関町」。東海道五十三次の関所のあった町で、町並みもなかなか趣のある所です。お昼を食べた会津屋さんの前で写真を撮ってみたんですが、このあとぴかが転んで足の甲を擦りむき大泣き!しかも場所が場所だけに靴を履くのも痛くてお気の毒でしたー。でも調子に乗って踊ってジャンプしたのが原因...楽しいのはわかるけど、足もとをよーくみようね。

雨予報でも訪れた鈴鹿サーキットでしたが、子どもの成長を垣間みれた楽しいひと時でした。画像はにっこー君がプッチパトロールに挑戦してる所。ハンドルさばきがどう考えても蛇行運転になりそうなくらい右に左にきりすぎてるのにちゃんと1周回ってくるという神業!実はすごい才能があるのかも??なんて旦那さんと笑いながら眺めてました。とはいえひとりでのりものに乗れるくらい成長した事を嬉しく思って、感動もしておりました。ぴかのキッズバイクに挑戦してるところをビデオでみましたが、これにも感動...。ちょっと寂しくはありますが、どんどん自分の足で前に進んで行ってる感じがしました。

こちらに戻ってからは昆虫展を見にこども科学館へ。カブトムシとふれあえるというので、カブトムシ大好きと豪語するにっこー君のためにいったのに、楽しんだのはぴかの方でした。にっこー君は怖い怖いの大合唱で、相変わらずのへなちょこぶりを露見。多少予感はありましたが、ここまでとは!!
常設の展示の方もなかなか楽しかったです。画像は球体に映る自分にうけてるにっこー君。自分大好きで、事ある事に「にっこーくんはかわいいの!」というちょっぴり勘違いしてるかもな息子なのでした。まー、親から見たらそれがまた可愛いんだけどもね(笑)

ぴかの夏休みも残り数日。旦那さんは明日から会社だし、残る休みを有意義に過ごせたらなーと思います。とりあえずまたプールには行きたいな。この夏、プールデビューした息子に便乗してわたしもプールを楽しんでます。実家でも一度行き、戻ってからは家族4人でも行きました。泳ぐのはやっぱり楽しいなー。ぴかに「泳ぎ方を教えて」と言われて、まだまだいけるなーとうぬぼれる母なのでした。そのうち抜かれちゃうんだろうけど、出来る限りのアドバイスはしてあげたいな。ついでに余計な肉が落ちてってくれる事を願って、ちょくちょく泳ぎに行きたいと思います。まだ泳いでも100メートルくらいですが、そのうち昔のように1000メートルくらいは頑張りたいな。