帰宅

昨晩、実家のある三重から戻ってきました。帰りは当然(?)旦那さんの運転で。ちょっとは運転しようかと思っていたんだけども、東名ルートを旦那さんが選んだので運転しない事にしました。やはり交通量の多い道は苦手なので(^^;)ぴかは東名ルートだと東京タワーやスカイツリーが見られるので喜んでました。「もし寝てても絶対起こしてね!!」と言うので無理くりおこして夜景を楽しんでもらいました。見終わったらまた夢の中に戻って行ってしまいましたが...

さて、天気が良ければ行く予定だった鈴鹿サーキット。天気は非常に良くなかったのですが、行ってきました。しかもカッパも傘も用意せずに行ったので、当然現地調達。雨脚が強くてびしょぬれになったりもしましたが、ずっと降っている訳でもなかったので結構楽しめました。なによりそんな天気で空いてるのであまり並ぶ事無く乗り物に乗れてラッキーなくらい。ぴかとにっこー君に加えて甥っ子も一緒に行ったんですが、子ども達には雨なんて関係ないみたいでびしょぬれになって楽しんでました。今回もぴかと甥っ子はキッズバイクにチャレンジ。わたしはにっこー君と回っていたので様子を見る事が出来なかったんだけど、旦那さんがビデオ撮影してくれてたので上手に乗ってる所を見る事ができました。にっこー君は念願のパワーショベルの運転(もちろん本物ではありません)が出来て満足そうでした。空いてたので立て続けに3回チャレンジし、夕方にも2回チャレンジしてました。3歳ともなるとひとりで乗れるものもあって、すごいハンドルさばきなのにちゃんとコースを1周してくるのがおかしかったです。わたしにとっては幼い頃から慣れた遊園地だったんですが、今や昔からあるのがほとんどなくなってて変な感じです。でもその分楽しめるんだけども。
帰りの車の中できっと寝るだろうなーと思った子ども達、ぴかと甥っ子は興奮冷めやらぬ感じで寝る様子も無く、にっこー君はちょっと寝そうかなーという所でおうちに着いたので眠れず(20分ほどだからか?)。そのままお風呂に入ってシャボン玉遊びをすること1時間!ボディソープやシャンプー、リンスもいたずらしていっぱい使ったりしてまだまだ元気いっぱいでした。楽しい1日だったと思います。わたしも多少疲れましたが、いっぱい笑ってしっかり楽しみました。

今日は、相変わらず鼻水を垂らしてるにっこー君と鼻声のぴかが気になってたのでかかりつけの耳鼻科に予約して行ってきました。にっこー君は鼓膜に問題なかったものの、ぴかは中耳炎再発。やっぱりなーというところ。いくらいっても鼻をちゃんとかまないんだもの。それもそのはず、先生が言うには中耳炎で耳の聞こえが悪くなってるから聞かないんじゃなくて聞こえないんだとか。もともと人の話をきーちゃいないぴかなのでどっちでも似た様なものかもしれませんが、しっかり鼻水をかんで、薬もきっちり飲んで、今度こそ完治してもらおうと思います。そんなわけで、また耳鼻科通いの日々です...(--)