帰省

今月1日から実家にやってきました。今回、無謀にも子供ふたりを車に乗せてひとりで運転してやってきました。快挙か暴挙か定かではありませんが、無事にやってこれて良かったです(^^;)幸い、渋滞もなく日曜日だというのに空いてるくらいでした。ちなみにルートは東名をさけての北関東→東北→北関東→(一般道)→北関東→関越→上信越→長野→中央→東海環状→伊勢湾岸→名阪。時間も7時間半ほどで順調すぎでした。でも正直言うと上信越や長野、中央道のトンネルが怖かった...。トンネルはいつになってもなれることなく不安な気持ちでの運転になります。

さて、そんな長距離運転で疲れたか翌日はちょっと寝込んでしまいましたが、その翌日にはこどもと共にプールに!あと登山の経験はあったもののロープウェイでは行ったことのなかった御在所岳にも行ってみました。ただその日は山の天気がいまいちでロープウェイの途中からは雲の中に入ってしまって視界は真っ白!子どもたちはちょっと怖がっていたので、わたしまで怖がることもできずに平気な顔してニコニコしたりして。もちろん山頂も霧に包まれてる状態で滞在時間5分ほどでおりたのでした...。でもこれも良い思い出かな〜。あとぐずりんのにっこークンを車に乗せてドライブでもと車をだしてそのまま海にも行ってみました。怖がるかなーと抱っこしていくと「ちゃぷちゃぷしたい」というので、波打ち際まで連れて行き少し水遊びもしました。にっこーくんと砂浜を手をつないで歩いて大満足のわたし(相変わらず泳ぎたいとは思わず)。それから高校の同級生ともランチに行きました(*^^*)毎年帰省時に声をかけると集まってくれて、ランチの後は友達宅にも行っておしゃべりをたっぷりと。楽しかったなー。今日は法事で大阪から親戚がやってきてにぎやかにすごしました。

そして明日は天気が良ければ鈴鹿サーキットに。去年はにっこーくんとぴかの体調が悪くなってしまい行けず終いだったので今年こそという感じ。ぴかも小学生になってひとりで乗れるものも増え、にっこーくんも3才になって乗れるものが増えてるし、3月に行った時よりはずっとか楽しめそう!うっかりしてましたが休暇に入った旦那さんも新幹線でやってきてくれました。静岡走行中にガンダムをちらりと見ることができたそうです。ちらりだから消化不良そうだけどねー。

そうそう、帰省前にブラウスを1枚仕立てました。帰省に間に合わせようとがんばりました。ボタン付けだけ実家でして、そのまま母へプレゼント。画像はまた近いうちに。