奇跡の復活

にっこー君が一番はじめに手にしたカーズのミニカーはおしゃべりマックイーンでした。それはもうたいそう気に入ってて、一時期はにぎりしめて寝るほどの気に入り様。なので電池を抜いてただのミニカーとして使っていたんだけど、ここんとこしゃべらせたいと思うようになったらしく、きーちゃん(わたしの父)に電池を要求。それが週末届いたのでさっそくマックイーンに電池を入れてみた所、まったくしゃべらず。にっこー君は大号泣!!電池を外して中を見てみたら、基盤はほこりだらけ...。これじゃしゃべらないよなーと旦那さんにバトンタッチ。旦那さんは基盤をあらって汚れをおとし、乾燥させて...と頑張って修理を試みてくれました。で、驚いた事におしゃべり復活!さらに驚いた事に今まで以上におしゃべりに(笑)赤外線通信で同じシリーズのくるまと会話をするようになってるんだけど、シリーズに無いくるまとの会話も混じってました。ちょっとお得な気分にもなりましたが、肝心の赤外線通信は出来なくなってしまってました。残念!とはいえ、いろいろおしゃべりしてくれてにっこー君は大喜びなので良かった良かった。

週末、ぴかのいけばな教室の第1回目でした。

地区センターに送って行き、時間になったら迎えに行ったので、全く内容はわからなかったけどすごく楽しかったとの事。花の名前をちゃんと覚えてるかきいたら、「くきっていう花があった」と。「菊じゃないかな?」と聞くと「くきって聞いた」と。家に帰って持ち帰った花を見てみたら、やっぱり菊でした(^^;)ぴからしい間違いでした。で、剣山を買って来て水盤のかわりに使えそうな信楽焼の器にいけたもらったところ、手際もよくなかなかいい感じに仕上りました。次回は7月末、楽しみです(*^^*)

そして、ここんとこあまり向かってなかったミシンにも向かってみました。

裁断はしばらく前にしてありましたが、準備がおっくうでなかなか向かう気にもなれず、もっぱら夜はうたた寝と読書に費やしておりました。が、いい加減やっとかなきゃな〜とソファーの誘惑を断ち切りミシンに向かい仕上げました。フリル3段スカートはぴか好みの形で、揚柳で作ったら軽やかで可愛かろうとネイビー地にホワイトのピンドットで仕立てました。もともとこの布はこのスカートを作るつもりで購入してたので予定通りとう感じ。これからの季節はアイロン掛けがつらいのでペースが落ちると思うけど、自分に作りたいものが何点かあるから頑張ってみようかなー。とかいいつつ今日も図書室で小説を借りて来てしまったので夜は活字を詰め込む事になりそう...。ここんとこよく本を読んでるからか読むスピードがはやくなって1晩で1冊というのもよくあるようになりました。もともと本の虫だったけど、これはちょっと読み過ぎかもな〜(--;)