やる気あり。

今日はぴかはスイミングの進級テストでした。さすがに連続進級は行かなかったけど、ステップアップしてるみたいで合格まであと半分という所。今月からレッスン時間も変わって顔見知りもいなくなってしまいちょっと心細い様子はあったもののやる気はたっぷりだったみたいで、来月の短期水泳教室も行きたいとの申し出が...。その理由も「早くうまくなりたい」と。すごいなー、ぴか。今まであんまりがつがつしたやる気を見た事無かったけど、今回は前に前に行きたいと強く思ってるみたい。そんなぴかのお願いに旦那さんも「じゃ、頑張ってね」と後押し。明後日にでも申し込んでこようかな。ぴかのスイミング通いのきっかけとなった夏の短期水泳教室。1年で随分成長したものだとしみじみ。去年の今頃は顔を付けるのも無理だったのにな〜。すごい、すごい。

ちなみに、にっこー君はというと1ヶ月ほど前から頭からシャワーをかけても平気になり、今は顔面にシャワーをビシャーとかけても平気になりました。こちらは水慣れ早そうです。来月、ぴかの卒園した幼稚園の未就園児教室でプール遊びがあるのでそれに参加させてどんなもんか見てみたいと思います。あまり同年代のお友達と遊ぶ事が少ないにっこー君だけど、日頃から年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだりしてるので上手に遊べるかな〜。そうそう、ぴかのスイミングに付き合って見学してる時にちゃっかりヒップホップクラスに通う女の子(小6)と仲良くなって毎回遊んでもらうようになりました。しかも女の子の方から「あとで遊ぼうね〜」と誘ってくれて、しっかり面倒も見てくれるのです。わたしも離れた所から見てるんだけど、良い子達で安心できます。逆ににっこー君がいらんことばっかりしてるので申しわけないくらい(^^;)
それにしてもその女の子2人の脚のすらりとして長い事!!うらやましい限りです。

おっと、今日はもうひとつすごい事が...。
スイミングに行く時にいつも水着を着てからでかけてるぴか。でも、いつも水着に着替える時ににっこー君が抱きついて来てなかなか着替えられなくて大騒ぎになっていたのですが、今日は頭を使ってトイレで着替えていたぴか。着替えに入ってしばらくして、大慌てでトイレから出て来たぴかが「ママ!たいへーーーん!!トイレにパンツ流しちゃった(><)」と。わたしも唖然としましたが、やらかしてくれますぴか。トイレに様子をみにいくと、詰まる事も無くスッキリながれて行った模様...。あー、あ、ぴかのパンツは長い長い下水道への旅を歩み始めた様です。にしても流すってどうやってらそんなことになるのかなー。でも、ぴからしくって笑わずに入られませんでした。そんなわたしに安心したのかぴかも笑顔になってましたが、「笑い事じゃないんだよ」とぴしりといって同じ事をくり返さないように注意しときました。