チャレラン

昨日はぴかの校区の育成会主催によるチャレランでした。一体全体チャレランってなんなんだろう...と頭の中は???でいっぱいでしたが、1分間にドリブル何回できるかとか、お豆のさらうつしだったり、オセロを裏返すのに何秒かとか、9種目をチャレンジする競争でした。ぴかはもともと行かな〜いなどと乗り気じゃなかったものの、終わってみれば「来年もまた行きたい!!」と相当楽しかったみたい(^^)単純だけどなかなか面白いイベントでした。でもってわたしは今回付き添ってたんだけど(別に付き添い入らないらしいけど、旦那さんにビデオカメラを渡されていたので...)、来年は来なくていいからねーと言われてしまいました。つまんないなー。

で、今日はうっかりしてましたが父の日。旦那さんに言われて気づく始末で、とりあえず旦那さんに「何か食べたいものある?」と尋ねたら「強いて言うなら丼ぷりんかな」とのお返事。久々に聞いた丼ぶりん発言に少々びっくりしましたが、リクエストに応えて作る事に。ちなみに丼プリンはプリンエースをつかってどんぶりでプリンを作るだけですごく労力のかからないスイーツなのでした。これが好物で独身の時は自分でも作っていたらしい旦那さん、リクエストされたのはぴかを妊娠中に手術入院して退院したとき以来かなー。
さすがに丼プリンだけじゃ気の毒なので(考えてみればぴかとにっこー君の父であって、わたしの父じゃないんだけどねー)、滅多に我が家の食卓にはあがらないものの旦那さんの好物のロースかつを作ることにしました。もちろん子ども達は食べないので(わたしも苦手...)、チーズ入りコロッケも作る予定。さてさて喜んでもらえるかな〜。

それにしても父の日に感謝を述べるはずのぴかちゃん、全く父の日だと気づいておらず。教えてあげても、ふ〜んという感じ。母の日には「ありがとう」の紙のメダルをプレゼントしてもらったんだけどな〜。夜までに何か仕上げてプレゼントしてくれると、旦那さんがいじけなくていいんだけどね...