ドライカレー

先週、久しぶりにてんてんさんとこむさんと会う事が出来、ランチはてんてんさんお手製のドライカレーをごちそうになりました(^^)そのドライカレーがすこぶる美味しくて、速攻レシピののってる本を教えてもらいおうちでも作ってみました。あまり辛いものが得意じゃない旦那さんが食べられるか心配でしたが、美味しい!と喜んでもらえました。これからも食卓にあがってもOKだそうです。良かったー。すっかり市販のカレールーを使ったカレーばかり食べていたけど、やっぱりガツンとくるカレーじゃなきゃねー。でも相変わらず子どもには甘口カレーなので作らなくちゃなんだけども...。

それから久々にシフォンケーキも作りました。ビターなキャラメル液を前日に作っておいて大人向けのキャラメルシフォンケーキに♪にっこー君にはいまいちのようでしたが、旦那さんには好評でした(*^^*)ついでにバニラアイスも作ってて、こちらはこどもに好評!卵の黄身を3個も使ってて、材料で言えばプリンと同じだから「プリン味のアイスだー」とこどもたち。とはいえ、ぴかの口は市販のプリンが本当のプリンの味だと思ってる所があるので、どこまでわかってるんだかなー。

菜園のきゅうりがそろそろ収穫できそうになってきました!これからしばらくきゅうりに困らない生活が出来そうです。わたしの好物のバジルも種まきしたものの、トリさんに食べられちゃったか半分も芽がでず...。なのである程度大きくなるまでキッチンでそだてようとスポンジに種まきしました。1週間ほどで双葉がでてきて、こちらはなかなか順調。トマトも順調に実をつけてるし、夏はバジルとフレッシュトマトの冷製パスタが楽しめるかな〜〜♪

そんな感じで、相変わらず食べる事を楽しむ生活だったりします。ミシンの方は1週間以上服を仕立てておりませんが、ぴかがばあばに買ってもらったトイプードルのぬいぐるみ(犬を飼えないかわりに...)に首輪を作ってあげました。リードも欲しいそうなので、端切れで作ってあげようと思います。