にっこー君3歳!

にっこー君、3歳になりました。見た目よりなかなか丈夫な様で病院のお世話になる事無く過ごせてる事に感謝!去年は耳鼻科通いがあった春でしたが、今年はそれも無い様で代わりに公園通いが続いてます(^^)ぴかが学校から戻る前の時間に公園に行ったり、夕飯の支度をさっさと済ませてぴかとお友達が遊んでる公園にあとから駆けつけたりと母ちゃんも努力してます。自己主張もしっかりしてこちらもちゃんと向き合っていかないと「聞いてる?」なんて言われたりして焦る事も...。どんどん活発になって来て、「ちょっと走ってくる」なんて言って家の周りを走ってくる事もあって笑えます。エネルギーが有り余ってるのかなー。でもそのわりにちょっと前まで昼寝をしなくなってたのにここんとこ昼寝をするようになりました。早い時間に寝てくれればいいものを、微妙な時間帯に寝始めるのが困りもの。そんな時は氷をエサに起こしちゃったりします。可哀想だけど、夜に寝てほしいので。体内時計はちゃんとしてるようで、寝る時間が遅くなったとしても朝起きる時間は一定してていつも7時までには起床。休日も同じでおとなはもうちょっと寝かしてくれよーと思う事たびたび。


お誕生日プレゼントはパパからはバズ!これを待ちこがれていたにっこー君、ホントにホントに嬉しそうでした。わたしからはトイストーリーの小さなフィギュアを先月末にプレゼントしてたのに加えて、カーズのパズル2種類を送りました。ぴかは言葉のプレゼントや絵のプレゼント、さらには歌と踊りのプレゼントも(*^^*)しかも朝早起きして一人で準備してた所が泣かせます。いい娘っこだー。

バースデーランチはこどもの誕生日に定番になりつつあるオムライスにしました。でもってギラギラ日差しで暑い中デッキにて(^^;)風は気持良いけど、日差しがねー。とはいえ楽しいランチタイムでした。オムライスにはそれぞれの年齢をかいてみました。記念写真から年齢がすぐわかるので、いいかも。オムライスの他に、ジャガイモの冷製スープ、ブロッコリー、トマトを付け合わせております。
ケーキは相変わらずコジマネーゼのコジマネーゼロールのデコレーション。すっかりお手製ケーキのリクエストはなくなりましたが、お誕生日くらいはお店のをね♪
さて...今週のDIYについて。

リノベーションしたちゃぶ台に色を塗りました。いろいろ迷った結果、ぴかの部屋で使う事にして脚はバニラ(ほんのちょっとブルー)、天板は水色に。なかなかいい感じに仕上りました。2色を混ぜて作ってるので同じ色はもうだせませんが、残ったペンキで子ども部屋のキッチンの棚も塗り替えてみたりして。徐々にぴかの部屋のインテリアを同色系でまとめていきたいと思うので、スローペースながらすすめたいです。

さらにキッチン横の収納に棚をつけました。奥行きがあって上手に使いきれなかったので気になっていたのを解決すべくまずはL字(奥には奥行きが半分ほどの棚とサイドには幅10センチほどの棚)に棚をつけてみました。さらに別の段には集成材をコの字に組んだものを奥において使い勝手UP!無駄になってた空間が有効に使えるようになりました。

使い勝手はよくなったものの、余計なものは減ってないのでこれから使わないものに関しては処分していこうと思います。収納する場所はまだ余裕があるけど、要らないものを置いてても仕方ないので...。が、これがなかなか難しいものなんですよねーー。