ちゃぶ台

良い天気が続いています。運動会で使うピクニックテーブルにもしっかりウレタン塗装を施し準備万端!!で、ウレタン塗ってるうちにうずうずとDIY気分が盛り上がって来て、昨日は角材を求めてジョイフルへGO!

今回のDIYはちゃぶ台のリノベーション。今から十数年前、一人暮らしをはじめて食卓が無いのも味気ないと脚が折りたたみのちゃぶ台を購入(梅田LOFTにて。懐かしい!!)。で、ずっと使っていたんだけどやはり脚がギシギシぐらぐらで使えなくなりつつあったので(ここんとこはずっと片付けられてました)、天板はそのままに脚だけ替えてみようと計画を練っておりました(^^)v
電ドラに曲尺、ノコギリ、金槌、やすり...など道具を出して来たら、目をキラキラしはじめたにっこー君。ここんとこお気に入りのおたすけマニーになり切って、手伝ってるつもりになってました。おかげで途中でぐずられる事無く完成させる事が出来ましたが、ノコギリを触りたがってヒヤヒヤでした。危ない事を伝えたら見てるだけになったけど、やはりテレビで見慣れた道具だけに興味もすごい!

脚を付け替えたちゃぶ台は、天板の塗装もやすりではがしてナチュラルな感じに。ただ天板の裏側は塗装がとれないのでそのまま。なのでこのちゃぶ台を何色にするかで家族会議になりそう。ぴかはやっぱり水色を希望し、旦那さんはナチュラル、わたしは白と。リビングの雰囲気に合うのはナチュラルなんだけど、天板の裏がな〜と二の足を踏む私。来週にでも塗装したいと思うのでそれまでに円満解決を目指そうと思います。子ども部屋で使うなら水色でもいいんだけどねー。

ちゃぶ台の脚は、折りたたみは辞めて角材で作ってます。木ネジが目立つのは嫌だったのでダボをいれて隠してます。一度やってみたかったのもあるけど、これをするとしないので随分印象が変わるものですね。脚と天板をつけてるところもダボをいれてるので、木ネジはいっさい見えません。でもってぐらつきもなくてしっかりしたちゃぶ台になりました。味を占めてまた何か作りたい気分(笑)丸鋸、買ってほしいな〜(この発言でいつも旦那さんに失笑されてます)。

あ、そうそう、ここんとこミシンのペースが落ちてますが、今週はぴかに1着パフTワンピを。裁断だけ済ませて放置してたのを仕立てた所、翌日には喜んで着て行ってしまって画像がありません。同じ布地で自分のパフTも裁断を済ませてあるので、お揃いになったら撮影するとします。