ヘリポート

先週からヘリコプターの離着陸をみてみよう!とにっこー君と近所のヘリポートに時間があると行っておりました。でも時刻表がある訳でもなく、何時に飛んでくるかとか全くわからないのでラッキーだったら見られるという感じ。そんなに長い時間はにっこー君も持たないし、なかなか巡り会えなかったんですが、昨日はにっこー君が「おにぎりとおちゃをもっていこーね」と張り切ってたので長期戦覚悟で行ってきました!
おにぎりとお茶でなんとか間を持たせながら待ってると、ヘリコプターの音がしてきて「いよいよか!!??」と喜んだら、通過。そんなのが2回あったら、にっこー君は不機嫌に...(--;)でも1時間くらい待った所で、随分低空飛行のヘリコプターが近づいて来たなーと思ったら、着陸!小型機なので迫力には欠けるけど、それでもにっこー君とふたりですごいすごいと興奮しました。その小型ヘリコプター、しばらくすると離陸していきまました。頑張って張った甲斐がありました!
そのヘリポートには防災航空隊も駐在してるので、赤色のヘリコプター(おおるりだったかな?)も停まってるんですが、にっこー君はそれをみて喜んでました。さすがにこのヘリコプターは有事の時しか飛ばないんだろうけどね。以前、なにかのイベントに行った時に訓練してる所に遭遇してみた事があるんだけど、そういうのがまたあればいいなー。きっとにっこー君も喜ぶ事でしょう...。

ヘリポートの後は、在庫がなくなってきた強力粉を買いにでかけました。毎回5キロ入りのものを買うのですが、だいたい1ヶ月でなくなるので思い切って10キロ入りを買っちゃうか??と思ったものの、未だ置き場所を定められないのでもうしばらく5キロでいっかなー。そしてバターもなくなってたので、今回は思い切ってカルピスバターを買いました。あー、贅沢しちゃったな〜〜(*^^*)ここんとこ食パンしか焼いてないけど、せっかく美味しいバターもある事だし違うものにもチャレンジしてみよっかな。

さてさて、明後日はぴかの運動会!お弁当はなにを作ろうかな...ぴかが喜ぶのは卵焼きとおにぎりでホントに張り切りがいが無いんですが、おとなが喜ぶものを作ればいいかなー(^^)ちょっと前に作ったエビのフリッターが旦那さんに好評だったので、エビ好きのお義母さんの為にもまた作ろうかなー。