進級

たまにはぴかのお話を...

先日、スイミング進級テストがありました。前回進級出来ずにがっかりしてたので今回は頑張ろう!!と苦手な所をちょっぴり練習したりもして。本人も今回はできるという手応えがあったのか自信がある様子で、張り切ってプールへ=3結果は合格!9月からはじめて、ようやく初級コースを卒業する事が出来ました(^^)よく頑張りました!!次回からは帽子の色が変わり、じっくり泳法を学ぶ事になりそうです。いろいろそつなく出来そうでしっかりしてみえるぴかですが、実は不器用な甘えん坊なのでへこたれそうな予感もしますが、こちらもしっかり応援して行きたいと思います。

来月からはスイミングに加えていけばな教室にも通う事になりました。といっても月に1回です。文化庁関連の事業で伝統文化を継承する為だったり花を通して四季の変化を感じるなどを目的としたもので、レッスン料も花代のみ。ここんとこ花に興味のあるぴかなので学校からたよりをもらってきたときに聞いてみたら通いたいと即答でした(^^)わたしには経験が無いけど、なんでも経験して吸収してほしいと思うので楽しみです。

それから、今まではわたしが作る服をただ着てるだけだったり、布を選ぶくらいだったのが、ここんとこデザイン画を描いて「こういうのが欲しい」と要求するようになりました。でもぴかの持ってくるデザイン画はドレスが多くてね〜(^^;)普段着を作るっていうのにロングドレスはないよねー。でもふんわりしたスカートが欲しいというのでそれは作ってあげたいなー。あと学校にも着ていけるようにポケットは必須です。ちょっと面倒だけどね。以前に比べて要求が具体的になったのはいいけど、作る側から言うと面倒な事が増えたな〜とも。Tシャツも後ろにリボンがついてて、そではひらひらしてるのがいいとかいわれたり、お店の服を見てこれと同じのを作ってといったり。どこまで希望に添える事が出来るか...。

あと来月早々運動会があります。ぴかの通う小学校は毎年この時期です。毎日運動会の練習をしてるようで、ダンスの歌を張り切って歌ってます。ただ踊ってみせてくれないのがつまんない所。こっちはそれが早く見たいのになー。とりあえず来月の運動会を待つしかないのかな。で、この運動会の為にピクニックテーブルを買いました。プラスチック製のはちょっとつまんないかなーと旦那さんが頑張ってさがしてきてくれたのはテーブルの天板とイスの座面が杉のもの。ワックスがあまりしっかり塗ってないみたいなので近いうちにウレタンでも塗っておこうと思います。運動会でこのピクニックテーブルにのんびり座ってるということはないだろうけど、じいじとばあばにはのんびり座って観戦してもらえればいいかな。わたしはおそらくぴかの活躍を記録する為にあちこち動き回っていそう。でもって涙ぐんだりしながらね(笑)相変わらずこどもの成長にいちいち涙してしまう、子離れするどころかどっぷり根を張ってる母です。