朝ご飯

ぴかが小学校に通い始め、あっという間に1ヶ月が経ちました。集団登校の集合時間が7時15分なので、起床は6時にして朝ご飯は6時半から。幼稚園の時はバス送迎だったからトーストとフルーツヨーグルトに牛乳という軽めの朝食だったけど、学校は片道1.8キロのアップダウンもある道を歩くので卵やソーセージ、野菜もつけるようになりました。もともと結婚当初は野菜スープとトーストの朝食が多かったのが、朝が苦手な旦那さんにあわせてフルーツヨーグルトになってたのでわたしとしては嬉しい変化だったりして。寒い季節にはまた野菜スープ復活かな〜。
で、肝心のぴかは好物の卵が朝ご飯に並ぶので概ね喜んでる模様。今朝は目玉焼きにしてみたら、嬉々として食べてました。わたしは黄身と白身が別れてる卵料理は苦手なんだけど、わたし以外は好きなので仕方なく...。旦那さんにしたら、子どものおかげで今までなかなか食卓にあがらなかった目玉焼きがちょこちょこ登場するので嬉しいんだろうなー。しっかり朝ご飯で、学校でのお勉強に身が入ってくれる事を祈って、毎朝頑張るとします=3

またまた本の虫が騒いで来て、暇さえあれば読書タイムになってきました。そんなわけで、ミシンに向かう時間は減少傾向に...。それでも週末にはまたまた自分のラグランスリーブTシャツを仕上げました。

ぴかとにっこー君にも作った☆柄の天竺を組み合わせて作ったラグランT。今の季節にちょうど良い感じです。ただ若干薄地かなーという所。生成りだと余計にその薄さがきになります。でも洗濯してもよれよれにはならないし、風合いもいい天竺で気に入っています。3人でお揃いはちょっと気恥ずかしいので揃ってきる事は無いと思うけど、お家の中ではお揃いして楽しんじゃおうかなー(^^)
先日作ったパフスリーブが着心地も良いし可愛いので(似合う似合わないは別にして)、違う布でも作ることにしました。ぴかとお揃いしちゃおっかな〜♪子ども服だけではなかなか布が減らないけど大人服を作ると目に見えて減るのでぴかと自分のをせっせと作って減らして行きたいと思います。シャツワンピも作りたいので、本ばっかり読んでないでとっとと仕上げて行きたいな。