海とイチゴ

先週は車に乗ることなく週末を過ごしましたが、今週はおでかけしてきました(^^)
土曜日は、ひたちなか海浜公園へ。

ぴかを妊娠中にきて以来となる海浜公園。高速を使ってあっという間に到着。海風がすごく強くて、ちょっぴり来た事を後悔しましたが、午後からは日差しが強くなって来て過ごしやすくなりました。
観覧車からの眺めも良くて、みはらしの丘のネモフィラがすごく綺麗だったので、歩いて登ってきました。いやはや圧巻でした!前々からこれを見てみたいと思っていたもののなかなか行けず終いでしたが、やっとこ見られて良かった。ぴかも綺麗な眺めに嬉しそうにしてました。あの抱っこ魔のにっこー君もちょこまかと自分の足で登ってました。丘の上から見える海もキレイで、こどもそっちのけで景色を楽しんだ母でした。
今度はあまり風が強くない時に行きたいな〜。





日曜日は旦那さんの実家へ。

楽しみにしていた「いちご祭り」の日で、去年と会場が代わり旦那さんの実家近くになったのでのんびり歩いて行ってきました。去年のいちご祭りでも食べたかき氷も朝から頂きました。とちおとめのシャーベットととちおとめの乗った練乳イチゴかき氷!美味しかったです。手打ちうどんや、豆天(大豆の天ぷらなんだけど、美味なのです!今度わたしも作ってみようかと思う)も食べて、やたら食べてる1日だったかも??もちつきの体験もしました。にっこー君はやりたがってたわりに、実際杵を持たせても持ち上げたりせずわたしがせっせとつく羽目に...。この日のにっこー君は5時20分起床だったのでお昼過ぎにはもうねむねむ太郎だったろうな...(わたしは5時起きで自分の時間を楽しもうと思ってたのに〜)。餅つきではいちごテレビのクルーがやってきてて撮影してもらったんだけど、放送されたのかなーー?
いちご祭りなのでもちろんイチゴも買いました(買ってもらいました)。イチゴミルクやイチゴミルクポップコーンなんかもあったりで、楽しく美味しいお祭りでした。そうそうイチゴのヘタ飛ばしやイチゴの糖度予想なんかってのもあったのだけど、これは参加せず...。次回はチャレンジしてみるのも楽しいかな。

おでかけで夜はネムネムでミシンにむかえませんでしたが、金曜の夜に1着。

禁断のパフスリーブTシャツ。今まで随分作って来ましたが、自分用は初。自分仕様にして袖丈もちょっと長くしたりしてがいるものの腕のむっちり立派な感じは隠せず(--;)でも可愛いTシャツなので、着ます!色合いも優しいグリーンで気に入ってるし(去年はムラサキの布をよく買ってましたが、今年はグリーン系を結構買ってます)。
それから今夜も1着ラグランスリーブTシャツを仕上げました。なにげににっこー君とぴかとお揃いのTシャツになっちゃいました。そろいで着る勇気はちょっと無いけど、こっそりお揃いでほくそ笑んでます。
今週は布帛と予定してましたが、あと1着作りたいものがあるのでそれを仕上げてから布帛に行こうと思います。地直しもしなきゃで、もうしばらく良い天気がつづいてくれるとありがたいなーー。