にっこー君2歳11ヶ月

早いものであと1ヶ月もすれば3歳になるにっこー君。でもなんだかわたしの中では赤ちゃんだったりして...いつまでも可愛い君でいてという心境??

さて、にっこー君、無事におむつを卒業する事が出来、その後の失敗もほとんどナシ。「おしっこ!!!!!」と慌てて自分でズボンとパンツを脱ぎ散らかしてトイレへ一目散に走って行きます。出先でもちゃんと行けるので、ぴかの時よりこれは楽かなー(ぴかは店によって怖がる事があり、トイレ探しで苦労する事たびたびでした)。3歳間近ということもあって、ちゃんと自分でトイレに行って戻って来てパンツとズボンをはいてくれるのもまた楽だったりして。朝起きてもおむつが濡れてない事がほとんどになってきて、予想してたおねしょまんにはならなそうかな?でもまだ念のため...と夜だけおむつですが。
遊びの方はカーズに加えて、トイストーリーごっこが増えました。にっこー君はバズらしいです。腕のボタンを押してレーザービームをだしてきます。それが何とも可愛くて(*^^*)ただ相手になると、ザークにさせられて体当たりとかがんがんしてくるのが困りもの...。男の子との遊びは体力勝負なんですね。あと、なっかなかこげなかった三輪車もこげるようになり、自ら三輪車にまたがってガレージから飛び出して行くようになりました。まだまだのんびりキコキコしてるくらいだけどね。それでも進歩です!でももうすぐ3歳な訳だし、自転車もこげるようになって欲しいなー。こげるようになったら買い物も自転車で行くのにー。うちにはおとなの自転車が数台ありますがどれもかごがついてないどころか泥よけも、スタンドもついてないもので、ましてや子どもをのせるイスもないため、本人が自転車をこいでくれなければ自転車ライフは送れないのでした。

そうそう、今日台所で早めに夕飯の支度をしていたらふらふらとやってきたにっこー君に
「ねーねー、ままってごはんよういすきなの?」
と質問されました。きっとにっこー君からしたらしょっちゅう料理をしてるので(当たり前だけどもさ)、好きに見えるんでしょうね。とりあえず
「すきかなー」
と答えておきました。
そんな感じで、「なになに?」だけじゃなくて、多種多様な質問もしてくるようになったにっこー君。面白い事もしょっちゅう言って笑わせてくれるし、もう3歳というのも納得。いつまでも小さいままで...というのは無理な様です(当たり前だけどね)。とはいえ、「だっこマン」は健在でなんの脈絡も無く「抱っこ!」と言ってくるのがおかしかったりします。たとえば、ソファーに座りながら見てたテレビ番組がエンディングになった時とかね。
それから...あまり感心しない事だけど感心するのが、おもちゃを大切に扱わなくて怒られた時に(庭にトミカをなげてみたりする不届きものです!)、「もうトミカもカーズも禁止!!」と言われるとウギャーーーと泣くものの、そのお達しをちゃんと守るところ(それが出来るならはじめから投げなきゃ良いのに)。以前も、「おむつ卒業するまでiPodは禁止!」と言ったらそれもちゃんと守ってたし(今は無事?解禁でYouTubeを楽しんでます)。良い子なんだかそうじゃないんだかよくわかんない興味深い子です。
さて、来月のお誕生日...プレゼントはどうしようかな。にっこー君に聞くと「ケーキ」とだけ言うので、まだよくわかってないみたいだけど、とりあえずロウソクを吹き消したいのはわかったのでケーキは準備します。