赤黄緑

ぴか、学校で生活の時間に日々口にする食材が体にとってどういう働きがあるのかを学んできました。食育の一環だと思うのですが、もらって来た冊子をみながらわたしに問題を出してきました。
「ママ〜、牛乳は何色かわかる?」「白?」「ぶーっぶー。赤」
「じゃー、パンはー?」「白」「ぶっぶー。黄色」
ってな感じ。はじめなんのことやらだったんだけど、赤がタンパク源で血と肉、ホネや歯を作るもの、黄が主に炭水化物でエネルギーになるもの、緑が主に野菜やくだもので体の調子を整えるものだったかな?その意味がわかってからは「ぶっぶー」と言われる事無く答えるようになったら、ぴかはそれが面白くないらしく...。「パパにももんだいだしてもよ〜♪」とターゲット変更。
そんなわけで、今夜はパパをとっつかまえて問題をだしておりました。はじめに赤黄緑の意味を伝えてからだったので、旦那さんはちゃんと答えられてて、ちょっと感心。ぴかも「なんでわかるの〜〜」とくやしそうな感じもありつつ、すごいと感心してる風でもあり。で、いろいろ問題をだしてる中でぴかが「じゃー、あぶらは??」と尋ねたら、突然にっこー君が横から「かたぶら」と元気に回答。おーーー、その回答なかなかすごい。間違ってるけど、うちのこ天才だと思った瞬間でした(*^^*)

そうそう延期してもらった家庭訪問が、今日無事に終了しました。今の所、ちゃんと落ち着いて話を聞いたりできてるという事で...。ちょっと先生と長話しちゃったりして楽しかったです。指導方針についても今と昔で違ってる話なんかも聞くことができて参考になりました。