1週間の帰省

ぴかの卒園式が終わり、長い春休みに突入したので夏休み以来となる実家に帰省してきました。
新幹線に興奮気味とはいえおとなしくしてくれていたぴかとにっこー君。抱っこちゃんのにっこー君ではありますが、比較的歩いてくれてた方かな?父(通称:きーちゃん)とは久々の対面となるぴかだけども、あったとたんに抱きついてました。にっこー君はちょっと距離を置いてるなーという感じだったけどすぐに、おしりをつついたりたたいたりちょっかいを出しはじめ、ほどなくしてニッコニコになってました。

大きなニュースといえば(っていっても、とても内輪なことだけど)、ぴかの前歯がもう1本抜けた事。ずっとぐらぐらぐらしてて、帰省前にもういつ抜けてもいいくらいぐらついてて、実家でししゃもをかじった時に抜けちゃいました。そのときは、うっかり抜けた歯を飲み込んでしまったと思っていたぴかでしたが、その後でダイニングの掃除をしてたらひょっこりでてきたという、なんともぴからしいエピソード付き。それから、ずっと無理だろうと思っていたにっこー君の温泉デビュー。旦那さんとにっこー君は大泣きしそうだからという理由で温泉に連れて行く事がなかったんだけど、ぴかがずっと母(通称:みんみん)と行きたいと言っててそれならみんなでいこうという事でデビューとなったのでした。予想に反して喜んでて、ジェットバスも満喫してました。これからはちょこちょこと家族で行けるかな?さらに、わたしもやっとこ(?)g.uデビュー。ちょうどオープンしたてだったので、990円でデニムを購入。すごいなー。

さてさて、実家でのおでかけは近所をちょこちょこで、一番近所のおでかけで楽しかったのが鈴鹿サーキット

わたしとぴかは2年ぶり、にっこー君ははじめてでしたが、みんなで楽しく過ごす事が出来ました。にっこー君、意外に着ぐるみが好きで一緒に写真を撮りたがります。ディズニーランドなんかで慣れてるからかな?違うのは誰も並んでまで撮ってなかった所かなー。メインのコチラちゃんとは遭遇出来ずに残念。とはいえ、手塚プロのキャラクターだし有り難く思わねば。ぴかは一緒に行った甥っ子と行動を共にしていて、キッズバイクにも挑戦した模様。その様子が見られなかったのが悔やまれるので、近いうちに茂木にいってバイクに載る姿を披露してもらいたいと思います(^^)

にっこー君は、思いがけず観覧車が楽しかったらしく1周回って来ておりるのを拒んでました(よくあるパターンです)。観覧車からは伊勢湾が見えるし、レーシングコースを走る車を見られたりで、楽しかったー(たぶん実家の方も見えるんだけど、そっちは見るのを忘れておりました)。もちろんにっこー君はレーシングコースを走る車に釘付け。走ってたのはNSX、ポルシェ、ロードスターエリーゼなどでしたが、にっこー君には相当かっこ良く見えたらしく、観覧車をおりた後でしばらく席に座って眺めてて、最後に一言「にっこー君、F1にのる!」でした。
また夏にも旦那さんも一緒に来られたらいいなー。次は朝一からいって、夜の花火で締めたいと思います。その頃にはにっこー君も3歳になってて乗れるものが増えてるし(サーキットのコースを模したコースがプッチタウンにあってとても魅力的なのです)、ぴかは小学1年生で一人で乗れるのがわんさかだしね。

帰りは、実家近くの駅から在来線で1時間近くかけて名駅まででたのですが、一番やっかいそうだったにっこー君が「電車かっこいーー!!」とご機嫌で難なくクリア。逆にぴかが「みんみんに会いたいーー」と涙涙。よくある事なので適度になぐさめときました。続く東海道新幹線東北新幹線もおとなしくしてくれて、疲れはしたけど、楽しい電車の旅となりました。何事も無く駅に迎えに来てくれた旦那さんに合流出来て、1週間の帰省は終了したのでした!