いろいろな1週間。

今月はblogの更新がとびとびです。明日からは1週間ほど帰省するのでまたとんじゃうのですが、とりあえずここ最近の事について...。

ブラウンの綿麻ダンガリーで前開きワンピースを仕立てました。ワンピースとしてだけでなく羽織っても可愛い1着です。当初はヨークをコバステッチでおさえてましたが、なんか違和感があるのでほどいた所しっくり。仕上ってから一度洗った所、くたくたっとした感じがまた良い雰囲気になってます。

綿麻の細ストライプでヘンリーネックシャツを仕立てました。ヨークで切り替えて身頃にギャザーを寄せてみました。後ろ身頃にもギャザーをよせてるので、身頃は全体的にふんわりした感じに仕上っています。集中してミシンに向かったので3時間ちょっとくらいで縫製ができて、われながらビックリ。自分の好きなシャツだからというのもあるかな。

綿麻ダンガリーと同じ形のワンピースを今度はリネンで仕立ててみました。仕上ってから一度洗いをかけてますが、まだまだくたくた感は出て来てません。着込むほどにいい感じになるんだろうなー。ヘンリーネックシャツを仕上げた後にまだやる気が持続していたので引き続きミシンに向かってその日のうちに縫製終了。集中すればできるもんなんだなーと思いましたが、やっぱりやりすぎは疲れました。

それから...

ぴかの卒園式にとジャケットとスカートを仕立てました。去年末にMパターン研究所でパターンを購入していたのですが、なかなか手をつけずにいて2月の半ばくらいから焦って取りかかり始めたのでした。でもって共布で作ったコサージュは前夜に慌てて。なにはともあれ間に合って良かったー。せっかく購入したパターンなので布を替えてまた作ってみたいけど、ジャケットの裁断は気合いを入れないとやる気にならないのが問題です(^^;)
ぴかの卒園式は涙を流す事はなかったけど(これにはいろいろ理由もありまして...)、立派に育ってるなーと感慨深いものではありました。
もうひとつ...

今年に入ってやたら作っていたカステラ。やっとこ満足のいく出来映えになりました。いったい何個卵を使って来た事か...。てんてんさんに何度かアドバイスをもらってようやくです。結局の所温度と時間の調節で問題解決となりました。前に使ってたオーブンもそうだけど、設定温度と実際の温度の差があるため焼きがあまくなりがちなようです。とはいえ、これでザッツカステラってのができるようになって良かったです(*^^*)