にっこー君2歳9ヶ月

あれよあれよと1ヶ月がたちまた月齢を重ねたにっこー君。最近はなぜなぜどうしてと聞いてくる事が多くなってきました。カーズのDVDを見ていて、夫婦の会話で「ベイビー」と相手をよんだら『なんで、ベイビーっていうの?』と質問するし、「考えが甘い」の「甘い」に反応して『なんで甘いの?』と...。言葉の意味というよりも表現で混乱してるのかな??それからひとり遊びをしてて、なんか騒いでるなーと声をかけると「なんでもない、なんでもなーーい」と言ったりして、すっかりいっちょまえな感じです。ぴかの影響もあってなかなか生意気な発言も飛び出しますが、まだまだかわいい盛りです(笑)あと、掃除機をかけてたり、ハンドミキサーを使ってると「ママ、うるさい」「きこえなーい」とか「もう終わった?」とかすごくしつこく言ってきます。ごめんねーとあやまりつつ、気にせず続けちゃうけどね。

へなちょこぶりは相変わらずで、朝起きた時にぐずること多し!寝室に取り残されてたら必ず「ぱぱーきーてーー」と大声で助けを呼びます。パパがママの時もありますが、たいていパパかな。そんだけしゃべれるし、歩き回れるんだから起きたらひとりで下におりてくれば良いのにと思うんだけど、これは親の都合かな??それから雪が苦手なのか、寒いのが苦手なのか、ぴかが嬉々として雪遊びをしてるというのに、にっこー君は外に出ても1分くらいで戻って来たりします。よわよわです。「にっこーくん、もう、あそばなーい」と言いながら戻って来て、すとんとヒーターの前に陣取るのでした(--;)

それから、おでかけするときの道を随分覚えてるらしく走ってると「ぴかのようちえんのみちだ」とか「じいじとこいくみち」とか言ったりするし、耳鼻科に行く時に通る道だと「にっこーくん、はなずるずるしない」と行く予定が無くてもぎゃーぎゃー騒いでました。