干せない!

ここしばらく洗濯物を外に干せません。天気も関係してますが、一番の要因は花粉!ベランダの床を見ると花粉が積もったのか黄色かったりするし、恐ろしくて干せるはずも無く...。今週はだいぶ落ち着きましたが、先週は「かんべんしてーー」と叫びたくなるくらいひどいくしゃみ鼻水、涙でした。ティッシュがすごい勢い出なくなり、ゴミ箱はすごい勢いで山盛りになりと、辛い1週間でした。が...これを乗り越えると落ち着く不思議な花粉症。ちくちくかゆかゆはするものの日常生活に差し障りは無いくらいなので、外を散歩することも出来るようになりました。良かったー。でもやっぱり洗濯物は怖くて干せないし、布団も干せません。でも我が家は6畳分のスペースが吹き抜けになってるので来客が無いときは竿をわたしてずらずらっと洗濯物を干せるのであまり困らず。見た目は悪いけどね。こういう時に吹き抜けを作っておいてよかったなーと思います。天井のファンをまわしておけば、カラリと乾いてくれて助かってます。

いつも使ってる職業用ミシンには、「押さえ」を足で上げ下ろし出来る機能がついていたのですが、ここんとこ調子が悪くなり、とうとう壊れてしまいました。なので手で上げ下げするのですが、なかなか不便。かといって修理に出すほどでもないし。とりあえず、裁断を済ませた3点ほどを週末にかけて作ってどうしようか考えます。購入店が近くじゃなくて発送とかも面倒だし、このままなのかなーー。