今月の粉もの会合(仮)

昨日はNomallyのてんてんさん宅にお邪魔してきました。こまめ堂のこむさんは残念ながらお休み。そしてやっぱり恒例の粉もの持参でございました。今回は幼稚園組は不在だったので、ちびっこはりん君とにっこー君のみ。ふたりでちゃんと会話してたりするようで、なんだかかみ合ってない感じもありつつ、それでも楽しそうに2階で2人きりで遊んだりしてくれて、おとなはのんびりおしゃべりして、食べて、食べて...と、やっぱりずっと食べてる感じ。
さて、今回の粉ものはてんてんさんがちょっとハード系のドライフルーツのパンとカステラでわたしは卵入のちょっぴりリッチなパン生地でジャムを巻き込んだ小さな角型パン、マロンクリームを巻き込んだパン(型から外す時失敗して割れちゃったけど)、チョコチップ入りのパンにカステラ(再試?)を持参。いやはや強力粉たっぷりでした(^^)カステラはお茶の時間に頂きましたが、その他のパンはお昼にてんてんさんが作ってくれたスープと一緒に頂きました。毎回の事ながら楽しい時間で、時間の経つのが早かった〜〜。
カステラはちょうどかぶったので、並べて比較してみたら、わたしのはやっぱりまだ焼きが甘い感じでした(今までで一番出来は良かったと思うけどね)。てんてんさんのカステラを携帯のデジカメで撮影して、次回作るときの焼き色確認で使う事にしました。そんなわけで、まだカステラ作りは続きそうですが、ゴールは近い気がします。次が勝負か!?

てんてんさん宅を後にしてぴかの幼稚園に行き(車で10分足らずなのが大助かり!)、ぴかを拾って歯科医院へ。ぴか、歯茎にピキーンと痛みが走ってそのあと頭も痛くなるというので、気になって診てもらう事にしてたのでした。結局、ぐらぐらしてきてる前歯の根っこがとけてきて、ぎざぎざになってるのが神経に当たって痛いんじゃないかという事で、特に細菌とかに寄る腫れも見当たらないと言われ、一安心でした。ぴか、虫歯は無いんだけどなんだかんだで歯科医院にはちょこちょこと行く事になってます。今後何も無ければ7月に定期検診で、その時に上の六歳臼歯の溝埋めをする予定。どんどん大人の歯が生えて来て、いよいよ虫歯には出来なくなって来てます。まだしばらくは仕上磨きをしてあげるつもりなので、虫歯さんの出番は無いかなー?ちなみにぴかの行く小学校は虫歯率が高いとか。同じ地区の4つの小学校と1つの中学校の中で一番悪いんだって。他は優良校なのにーとこないだ先生が嘆いてました(^^;)