久々のお昼寝

今日は珍しくにっこー君がお昼ごはんを食べた後で眠いと言い出して昼寝。その間に裁断をしました。日中裁断に励めるなんて久々です!!にっこー君が昼寝をしてくれてた頃は、昼寝の間に裁断して、夜はアイロンと縫製という感じで順調にいくと2日に1着チュニックなんかが完成したものです。ここんとこ作業は夜に限られていたのでホントに時間が足りないという感じでしたが、今はそれが精一杯なので無理せずのんびりペースでやっていこうと思います。


先月作っていたスモックチュニック。くすんだパープルのダブルガーゼで仕上ってからもう一度水洗いした所、ギャザーが綺麗に出てくれました(^^)この布、しばらく水通しして2階に放置してましたが、やはりいい色です。ガーゼはゆがみやすいので扱いに苦戦する事もあるんだけど、やはり風合いがいいです。首周りは鎖骨がキレイに見えるので春は1枚で着てもいいし、秋冬は下にタートルをあわせてもいいし長く着られるかと思います。

久々のシャツチュニックは友達に依頼されて随分待ってもらってやっとこ仕立てる事が出来ました。おまちどうさま!ピンタックはへらであとをつけて、その後アイロンでプレスしておけばあとは縫うだけなので思ったほど大変じゃないのです。この形、今まで何着か作ってるのに考えてみたら自分のものはないのです。いつもshopで残ったら自分のにしようと思ってわざわざ自分用にと作らなかったのでした。落ち着いたら自分用に作ろうかな。あ、自分用にするならもうちょっと肩幅をだそうかしらね...(^^;)