スナップエンドウ

夕飯に、スナップエンドウの塩ゆでをだしてみたら案の定ぴかがくいつきました。ぴか、ブロッリーやアスパラがすっごく好きで大皿で出そうものなら全部食べる勢いなのです。ぽりぽりと嬉しそうに食べてくれて、こちらも満足です。甘みがあるし、食感も良いし、しばらくの間しょっちゅう食卓にあがることになるんだろうな。

さてさて、今日は久しぶりに関西出身の集まりがありました。ぴかが生まれる前からなのでもう7年近く。ここんとこ約束しても体調不良などでキャンセルが続いていてやっとこ会う事が出来ました。以前はお店で会う事が多かったけど、最近はもっぱらおうちでもちよりランチ。その方が子どもが騒いでも気兼ねしなくて済むし、ゆっくりおしゃべりが楽しめるし。とはいえ、幼稚園や小学校から子ども達が帰宅する前には帰らなくちゃならないからそんなにゆっくりとはいかないけれども。その中のひとりの方とは偶然にも同じ町内(丁内?)にもなったりで付き合いはこれからもずっと続くんだなーと不思議な縁を感じます。今回は平日だったので子どもはにっこー君と3ヶ月、9ヶ月の赤ちゃんで、赤ちゃんがこれまた穏やかなので騒がしい雰囲気も無く(ママ達が騒がしい?)楽しいひと時を過ごす事が出来ました。また近いうちに集まれるといいなーー。

そして、最重要事項であるジャケット製作、無事昨日完成しました!ボタンも旦那さんセレクトで買って来て付けたんだけど、まだ袖を通してなかったりして。ボトムの製作もしなくちゃなのだけど、とりあえずは裁断してあるシャツチュニックを仕上げるべく取りかかりました。こちらはサクサク縫製して行けそうかな(^^)