やってきました

また花粉の季節がやってきました。今月に入ってからうすうす気づいてましたが、今週はなかなかきついです(><)昨日は庭の菜園の土を耕し、じゃがいもを植え付けるために肥料をあげていたんですが、ぽたぽたと鼻水が...。これからポカポカ陽気に誘われてぴかとにっこー君と外遊びを楽しめるようになってきたというのに。毎年の事ではあるものの、毎年この時期にガックリしてしまいます。でもめげずに外で遊ぼう!冬の間おこもり生活が多くて、体がすこぶるなまってるし、しっかり動かして流れをよくしなければ=3

ちなみに、植え付けるじゃがいもは「きたあかり」にしてみました。以前、畑をレンタルしてるお友達から数種類のじゃがいもを頂いて、すごくおいしかった記憶があるので。収穫は随分先ですが、圧力鍋でじゃがいもを蒸して食べるのが今から楽しみ〜。甘みが増して美味しいのです!もう圧力鍋の無い生活は考えらませんね。ただ食べ過ぎには注意しなければだけども...

もう暖かくなったらまた今年もきゅうりやプチトマトを育てたいな。でもピーマンや茄子はやめておこう。それからおくらはどうしようか思案中。すごいアブラムシがつくので、ぞわぞわっと毎回しなきゃならないのです。でもおくらは好きだからなー。あとハーブ類を増やしたいな。
********************
縫製に入ったジャケットはなかなか順調にすすんでます。日中はまったくミシンに向かう事は出来ないので子どもを寝かしつけた後の2時間くらいしか作業が出来ないんだけど、目処はたってきてちょっとほっとしてます。気を抜かずにあと少し頑張ろうと思います。