豚汁

日曜日、同じ町内(丁内?)の子供会の歓送迎会がありました。ぴかだけが参加となる集まりって今までなかったので、大丈夫かなーと心配し、ぴか自身もちょっと心細く感じたみたいだけど、近所に住む1年生のお友達2人が迎えに来てくれてうきうき気分に変わって、楽しそうに出かけて行きました(^^)
12時頃に終わると勝手に思っていてそろそろ迎えに行こうかなーと思ってたら、「ただいまー」と帰宅したぴか。そのちょっと前に旦那さんが「なんか、ぴかの声が聞こえた気がする」と言ってて、そのわりに見当たらなくて不思議に思ってたんだけど、道草くいながらお友達と帰って来てたみたい。ぴか初「道草」でした。

午後は、シャトルシェフにたっぷりつくった豚汁と、作り置きの切り干し大根の煮物を旦那さんに託し、ぴかとにっこー君を旦那さんの実家に連れて行ってもらいました。久々におうちにひとりになってがっつり製作に励みたかったのです。MPLのテーラードジャケットのパターンを去年の暮れに買ったものの全然手をつけれなくっていい加減作らなくちゃならない!!と。でも、子どもが寝静まってからだと時間が足りなさそうなので日曜の午後をまるまる裁断と芯地張りにつぎ込んだのでした。裁断したパーツは20近くあって、さらに芯地貼りも思ったよりずっと時間もかかるし、間間に家事をしつつ終わったのは旦那さん達が帰宅してから。8時間くらいかかった??こんなに前準備に時間がかかったのははじめて。でも仕上ったら相当な達成感なんだろうなー。頑張ります。で、このジャケットと平行してシャツチュニックもしかけちゃいました。逃げたくなったらこっちの作業をしようと(笑)

そうそう、旦那さんがちょっと前にぽつりと
「どうして豚汁はそれだけでおかずにもなるのに、けんちん汁はならないんだろう」
と。ならなくは無いと思うんだけどねー。けんちん汁だとちょっと物足りない感じがなんとなくあるかもだからかな。