10年目

ちょっと前、結婚記念日でした。なんだかもうお祝いする雰囲気もなくて、あまり触れる事も無く...。とりあえず10年目に突入です。旦那さんは「スイートテンダイヤモンド??」なんて言ってましたが、わたしは金属アレルギーなのでダイヤモンドはいいけど、それをつける台が問題なので「必要ない」とお断り。「かわりに包丁なんかいいなー」なんて相変わらずお願いするのはキッチンツールばかりなのでした(包丁、先日柄がぽろりとかけてしまったのです)。お誕生日はそれなりに祝っても、結婚記念日はあまり祝うという感じも無くて、それよりも子どもの成長を喜ぶという日々。きっとそんなもんなんでしょう、夫婦って。なにはともあれ10年目。家族揃って健やかに過ごせればそれで十分です(*^^*)

ついでに(ついでで悪いけど)旦那さんの誕生日もありました。この日はお気に入りのケーキ屋さんが定休日だったので週末にケーキでお祝いをしましたが、それなりに夕飯はお祝いメニューに。旦那さんんも好物の一つである唐揚げ、カボチャフライ、サラダ、醤油バターコーン、ボイルドアスパラなんかを大皿盛りつけでだしました。テーブルに並べると子ども達はお祝いムードぶちこわしな感じで食べ始めて、わたしがご飯とみそ汁を運んでくる頃にはアスパラがわたしの取り皿に1本転がってるだけで消えてました(--;)ここんとこぴかはアスパラが好きらしくて、すごい勢いで食べるようになってしまったのです。もうちょっと周りの事も考えて食べていただきたいなー。場の空気を読める子になるのはまだ先だね。同じようにカボチャのフライもひとりでがっつくし、いったいどれだけ食いしん坊なんだか...。

ミシンの方は、どうも夜は眠くて(当然だけど)あまり思うようにすすまず。今日こそ!と思ってますがはてさて。水通しして2階に放置してあったリネンは多少減ったものの、まだまだたっぷりあるので早く放置リネンをなくしたいです。とかいいつつ、先日ユザワヤに行って自分の服を作ろうとリネンツイードを買っちゃった。またリネンです。でもなかなかいい感じの布地で気に入っております。ついでに母のブラウスも暖かくなって来たら仕立てようとYUWAのスラブコットンローンを購入。どちらも随分安くなってたので良い買い物でした(^^)vここんとこネットで布を買ってばっかりだったけどたまには実店舗であれこれ見るのも楽しいなー。ただにっこー君連れだったのでバタバタで、うっかり裏地を買うのを忘れたりで、また行かなきゃならなそうだけどね。