にっこー君2歳8ヶ月

今日になって気づきましたが、にっこー君2歳8ヶ月を先週迎えていました。うっかり、うっかり。

この1ヶ月での成長といえば、うんちはちゃんとトイレで出来るようになった事。「ママー、うんこでるー」とか「ママー、トイレー」とかなんとか言って外で遊んでても、2階で遊んでても、わたしの所にやってきます。「うんち」と言わずに「うんこ」と言う所がちょっと違和感があるんだけども、にっこー君だから、ま、いいかなー。でも相変わらずおしっこはおむつでしちゃってます。しかも「トイレいく?おしっこでるんじゃない?」と聞いても「でてない」と言って行こうとせず。かと思えば、お風呂の前とか寝る前なんかにはちゃんと「トイレいってからね!」なんてわかったような口をきいたりも。ぴかがおむつを卒業した月齢をとっくに超えてるので、そろそろ卒業しときたいところ。もっとわたしが声かけして行動をおこさなくちゃかな。

おしゃべりはもうしっかりしてて、ぴかとの会話もちゃんとしてて聞いてるとおかしくなります。ある日、にっこー君が足をテーブルでぶつけたらしくて「いたいよー」と泣いてたら、ぴかが「だいじょうぶ?おねーちゃんがとんでけーしたげるね!いたいの、いたいの、ママの所にとんでけー」と言った所、にっこー君は泣き止んで「ママは2階にいるからだめだよ」って軽くつっこみ。近くにいないととんでかないらしいです。そんなふたりの面白い会話を2階で洗濯をほしながら聞いてる時間が楽しみだったりします。

iPodTouchの扱いが上手になり、YouTubeでカーズ関連の動画を見るのが楽しくなってる様子。なかなか上手に扱ってて感心してしまいます。操作が難しくないのであっというまに使いこなせるようになりましたが、そればっかりになりそうなのが気がかり。ちゃんと時間をきめてやらなくちゃですね。ちょっと夕飯の準備で忙しい時に、渡しておくと便利なんだけど、見ながら寝てしまうという事があるので、忙しくても相手をして変な時間に寝ないようにしなくてはなりません...イロイロ反省する所もありますが、着実に成長してくれてるのが嬉しい限りです。