粉ものたっぷり

今日は毎月恒例となりつつあるてんてんさんとこむさんとの会合でした。祝日のため、幼稚園組も参加でにぎやかになりました!

てんてんさんはチョコチップとグレープフルーツピール入りのパンとデザートにわらびもちを、こむさんはチョコシートが折り込んであるパンを持参してくれました。わたしもスープの他にやっぱりスティックパンを焼いており、相変わらずの粉ものざんまいでした(*^^*)そろいも揃ってホームベーカリーにはまってるので、持ち寄ると粉ものたっぷりで、やばいやばいといいながらも美味しいものだからもりもり食べてました。さらにわたしはてんてんさん直伝のカステラもやいていたので、ランチにおやつに粉、粉、粉!でした。

さて、そのカステラなんですが...先月教えてもらってから毎週のように作って、今日のために練習していたんだけど、完璧な仕上りにならず、やはり今回もラップをとる時に焼き色のつく面がはがれてしまって残念な結果に(旦那さんには「これは落第だな」と言われる始末)。でもてんてんさんからアドバイスを頂いたので、また来週チャレンジです。

今回の会合のテーマはシャトルシェフ。わたしは圧力鍋を買ってからはめっきりシャトルシェフの使用頻度が減ってしまってるのであまりいいアドバイスはできなかったけど、はてさて参考になったのかしら。なにかとキッチンツールの話が多い会合ですが、実際に使ってみての意見なんかはホントに参考になります。タイミング良く(?)包丁の柄が壊れてしまったので包丁の事についてもちょっと聞くことができたし、この会合はホントに実があります。

子ども達はというとなんだかんだで楽しそうに遊んでくれてました。にっこー君は前々からてんてんさんちのシュン君とリン君と遊ぶのを楽しみにして「カーズのミニカーかしてあげるんだー」なんて今までのにっこー君からは考えられない発言もとびだしてました。カーズが好きという共通項があるので余計に楽しいみたい。ぴかはというといまいち乗り切れない所もあった様だけど、シュン君があわせてくれたりでごっこ遊びも楽しんでました。帰り間際ににっこー君は「またカーズで遊ぼうねーー」と大声で呼びかけててびっくり。ぴかと遊ぶのも楽しそうだけど、やはり男の子同士の遊びってのも楽しいんでしょうねー。まだ小さいこむさんちのマメちゃんは仲間入りできてなかったけど、存在感はたっぷりでした。1年前のにっこー君を見てるかのような行動が懐かしく、捕獲されてもされてもキッチンに入りこむところなんかホントおんなじでした。

次回は3月です。