無病息災を願って。

節分恒例の太巻きを今年も作って恵方に向かってもくもくと食べました(^^)実家の母からもお昼過ぎくらいに恵方に向かって食べたとのメールがあり、もくもくと大人三人がかぶりついてたんだとおもうとちょっと可笑しかったです。

今年の太巻きは高野豆腐とほうれん草はやめちゃいました。水っぽくなりがちなので、インゲンを甘辛く煮たのを仲間に入れてみました。椎茸、かんぴょう、卵、カニかま、きゅうり、インゲン、桜でんぶとなかなか盛りだくさんだったけど、ご飯を少なめに巻いてるので一般的なものと比べるとちょっとスリムだったかな?とはいえ1本食べるとご飯一膳分くらいにはなるので、わたしとしては1本で十分だろうと思ってたんだけど、旦那さんは2本平らげ、ぴかも1本半食べてました。しかもぴかなんてわたしと同じくらいのペースで1本を食べ終えててびっくり!さらに2本目に手を伸ばしたのでさらにびっくりしたのは言うまでもありません。ご飯がおいしいのはわかるけどね〜。
ちなみににっこー君はまだすし飯が口に合わないみたいなのでうどんを食べてました。想定してたのではじめから別メニューを考えてました。そのわりに自分のお皿にも置いてくれと要求だけはしっかりしてたけども。
当然、食後は豆まきもしました。にっこー君、床にちらばった豆を慌てて拾って食べてて困りました。そういうんじゃないんだけど...。しかも相当の数を食べてて、消化不良を起こさないかと心配になりました。

****
昨日の事...ぴかがイスからジャンプして飛び降りた所にデジカメがあって液晶が壊れてしまいました(><)いろいろな要因が重なっての事だし、本人もかなり反省してて、怒るに怒れず。修理に出して来たのですが、週末にはぴかの園で生活展覧会があるし、その代休にはまたディズニーにでも〜なんて考えてたのに困った困った。デジイチはあるのでそれを使えばいいんだけど、かさばるからね〜。早く修理から戻って来てほしいものです。もちろん保証対象外なので痛い出費になるのは確実であります(涙)