ロックな日々

ロックミシン大活躍の毎日です。布帛の時も活躍してますが、やはりメインは直線縫いミシンなので、ニットソーイングになるとロック万歳って感じ。そして、パーツも少なくて、仕上るのも早いので縫製していて気持ちいいです。さらには糸がどんどんなくなるのも気分が良かったりして(*^^*)先日糸をあれこれ注文した際、思い切ってでっかいのを発注したんだけど、それを使い切るのが当面の目標となりそう。使い切ったら、相当な達成感を味わうんだろうな〜。そして、布もなくなってたらいいな〜。って、多分布はいつまでもなくなる事は無いんだろうけども(^^;)

そんなわけで、昨日今日で仕上げたものをご紹介。

スパッツ4本。左から90サイズのくすんだピンクドット、同じく90サイズトリコロールボーダー、80サイズグリーンドット、80サイズムラサキドット。すべて接結ニットです。肌障りも良くてなかなか良い布です。この冬にスカートやズボンにあわせてはいてもらうと可愛さ倍増?ぴかが小さい頃にこのサイズで大量に作ってとっかえひっかえはかせていました。ブーツに合わせたりすると可愛いんですよね〜。タイツが嫌いな子だったのでスパッツは大変重宝しました。


お次ぎはラグランスリーブの長袖Tシャツ。ぴかが3歳になる前に製図したゆったり目のパターンだったかな?翌シーズンもなんとか着られてたので、裾の切り替え部分を長めにして、90サイズだとチュニックっぽく、100サイズだとちょうど良いくらいに。この時期って1シーズンで終わりがちですが、ちょっとでも長く着られるといいなーと工夫してみました。首周りと袖口のリブの色が若干袖のニット地と違ってます。同じ所のニット地なんですけどね...。

最後に、お友達の娘っこちゃん(2歳)にプレゼントしたタートル。落ち着いた赤色のドット柄接結ニットで作りました。クリスマスも近いことだし、かわいく着こなしてくれるはずと楽しんで作りました。これもラグランスリーブで、裾の切り替え部分を長めにしておいたので、今シーズンはチュニックとして、来シーズンはぴったりサイズでと楽しんでもらえるといいな。上のパターンとは身幅は同じですが、ちょっとすっきりした形です。大きくは違わないけど。ただ今以前製図したものをあれやこれやとひっぱりだしてきて作ってみてるんだけど、パターンにぴかがいつ頃のかをちゃんと書いてなかったりして、頼りない記憶を元に作って行ってる感じ。で、頼りない記憶すぎるので、仕上るとにっこー君に試着してもらってサイズを決めるというすごいおおざっぱな状態(^^;)次回から困らないようにちゃんと書き込んでおこうと思います。