チョコレートシフォンケーキ

今朝、なんとなくシフォンケーキを焼きたいなーなんて思ったものの、やっぱり掃除が優先と諦めました。が、やっぱり作りたいな〜とお昼の支度の時に冷凍してある卵白1個分をだしておき、お昼の片付けが終わった所で作り始めました。最近、にっこー君に遠慮(?)してチョコレートの入ったお菓子は作らなかったんだけど、たまには食べたいよな〜とチョコレートシフォンケーキに決定し、にっこー君には我慢してもらう事に(彼には3歳にるまで我慢してもらいます)。ケーキを焼くと家中が良い香りがして、それがチョコレートもはいってたらいっそう良い香り(*^^*)
で、肝心のシフォンケーキですが、今日はぴかを耳鼻科に連れていって帰りにミスドのドーナツをおやつにしちゃったので食べる事無く...明日旦那さんの実家に行く予定なのでお茶菓子として持参するとします。ちなみにドーナツはぴかの提案でチョコファッションをチョコの部分をぴかが食べて、チョコのかかってないところをにっこー君が食べてとふたりで半分こすることに。1個食べちゃうと夕飯にひびくのがわかってるのかな〜。なかなか優秀です。

本日のにっこー君。天気が悪いというのにおもらしして着替えて、お昼ごはんで気前良くこぼして着替えてと、親泣かせ(笑)でも、着せ替え人形の気分で服を選べるのは楽しかったりして。

先日作ったパーカとスパッツを着せてみました。デニムのハーフパンツだと寒いからとシマシマスパッツ。これがなかなかいい感じ。うるさいかと思ったギンガムチェックのリブもこどもならOKでした。ついつい地味にはしりがちなわたしですが、子どもはちょっとうるさいと思うくらいが普通な感じなのかな...。よく子供服のお店で「これってどうなのよ」と思ってしまいますが、それってわたしがどうなのよって感じだったのかも(汗)

ついついこの笑顔にだまされる母。旦那さん曰く、にっこー君はそれを計算して笑ってるんだと。そんな気もしますが、それでもいいやと思ってしまう母。まんまとはめられてます。

そうそうぴかの耳鼻科通院ですが、先日の入学時健康診断での聴力検査にて1000Hzが聞こえてない様ですと言われたので、もしかして滲出性中耳炎になってるかも?と診てもらいに行ったのです。結果は「耳管狭窄症による軽度難聴」でした。病名をつけるならこんな感じなんだけど、ただ鼻風邪やらインフルエンザなんかで耳の中の圧がうまくいかなくなってたみたいで、鼻から空気を入れてもらってもとにもどしてもらい無事に聴力は回復してました。山の上にいったりすると耳が変になったりする感じだったのかなー。先生によるとクリアに聞こえるようになったらしいんだけど、一度でこちらの話をきかないところは治ってませんでしたー。って、これはまた別か。