糸の消費が激しい今日この頃...そろそろ注文しとかなきゃな〜なんて思いつつずるずるずるずる(^^;)以前は布を買う時に一緒にミシン糸を買っていたのですごいミシン糸の量に...。なのでそれをせっせとロックミシンで使い消費に励みました。ルーバーで使う糸は3000m巻きで、たっぷりあると思ってたらあと少しでなくなりそう...布はあまり減ってない気がするけど、糸は目に見えて減るのが気持ちいいな〜。なにかと使うのは生成りやリネン色のミシン糸で、白は使わなくなりました。白はなんでもあいそうだけど、目立ちすぎるので白い布でも生成りの糸を使うようになりました。

さて、ここんとこちょこちょこと作ってたのですが撮影を怠っておりました。

またも登場のムラサキ。表面がもわもわっとして気持ちいいニット地でパーカを作りました。サイズは120くらい。身長115センチのぴかが色違いのパーカをゆったり着ています。ポケットは見えにくいけど、ギンガムチェックにしてみました。ぴかに作ったときはモノを入れると確実に落としそうだったのでそれは修正。大丈夫かどうかはわかんないけど...(^^;)

左から綿麻ダンガリー(120)、ダンガリー(100)、麻混デニム(100)のクロップドパンツ
どれも秋冬っていう生地ではなかったかな〜と思うけど、重ね着できるには丁度いいかな?綿麻ダンガリーと麻混デニムは洗濯するたびにいい感じになりますよ。ダンガリーはしっかりした布地で、ぴかが1歳の時に作ったズボンが未だににっこー君にはかせてもぼろくならなくて重宝してます。色はさすがにおちてますけど...。

ボーダーニットスカートはおとなLサイズと120サイズ。自分用にと作ってみた訳ですが、似合ってない様な気が...。120サイズはぴかにも作ってみましたが、なかなかいい感じです。このボーダーニット、肌障りがよくておすすめです。表面が起毛してるのがお気に入りです♪

こちらはにっこー君のパーカ。ぴかとお揃いにしたかったのでサイズを大きくして作りました。無地のリブが足りなかったのでちょっとうるさくなるかなーと思いつつギンガムチェックのリブにしちゃいました。頭を通しやすいようにと前身頃に開きをつけてみましたが、無かった方が良かったかな〜。これからスナップボタンを付けておこうと思います。あと袖丈がちょっと短かったかなー。袖口をよく汚すので短い方がいいと旦那さんは言ってくれましたが...。でもやっぱりバランスがね。

今夜は、100サイズでチュニック丈のパーカを作ろうと思います。そしてミシン糸の注文もね...