にっこー君2歳5ヶ月

今月は忘れずに...

にっこー君、2歳5ヶ月です。トイレトレは一進一退って所かな。あ、あまり進歩してないか...。うまく行く日は失敗無く過ごせるんだけど、はまると何度もパンツとズボンを洗う羽目に...。自分で「トイレいく」と言う事はあるけど、すでにおむつでしてたりすることも半分くらいあってまだまだかな。今年中にとは思ってましたが、無理かなー。ま、根気よく頑張ります。にっこー君も自分で補助便座をセットしたり、自分で座ったりと頑張ってるわけだしね。出先のトイレでは補助便座が無くてもちゃんとできるで助かってます。ぴかは出先のトイレ恐怖症で、入れない事がほとんどでした。でも、ぴかはトイレの間隔が以上に長くて半日行かなくても平気でした。

ここ1ヶ月での大きな成長というと、自分で湯船の出入りをするようになった事。身長が伸びたのでまたげるようにになり、「自分で」といって湯船にはいり、湯船から出るのも「自分で」と。もちろん大人が一緒の時にですけどね。おとなしくお浸かりしながら「あったかいね〜」「きもちいいね〜」とおじいちゃんの用な発言も飛び出して、楽しいお風呂タイムです。やたら「自分で」という事が多くて、車の乗り降りも「自分で」と。抱っこしてチャイルドシートに載せる手間はなくなったけど、急いでるときはこっちがうずうずしちゃいます。とはいえ、無視して勝手にやってしまうと、怒って元の位置に戻ってやり直し始めるので、根気よく待ってます。ちなみにぴかは元の位置に戻るんじゃなくて癇癪起こしてへそまげてました(笑)

おしゃべりは、ホントにうるさいくらいによくしゃべるようになってます。結構生意気な感じだし。生意気なくせにへなちょこなのが、さらに可愛さを増幅させてます(ただの親ばかです)。基本、友好的な性格なので外でであう子ども達にもニコニコして近づいて行くのですが、相手が手を出してくると負けずに手を出して、結果惨敗する事多々。昨日もぴかのスイミングにお迎えに行ったら同じ年頃の男の子にやられてました。相手が悪かったな〜。しっかり荒波にもまれて強くなってもらいたいものです。