くちばっかり。

今日はにっこー君の歯科検診でした。

この日に備えて、前々から
「先生にお口の中にバイキンマンがいないか診てもらうけど、あ〜んってできるかな?」
と幾度となく質問し、にっこー君も
「できるよー」
と、実際あ〜んってしてみたりして、
「泣かないでできるかな?」
と尋ねると
「なかないよ。わらう〜」
と、頼もしいお返事も返って来たりして、ちょっぴり期待していたわけですが...

実際の所は、先生に向かって「こんにちわ〜」と挨拶した所まではよかったんだけど、そのあと診察台をしれーっと通り過ぎて、となりの部屋へと歩いて行こうとしてました(^^;)もちろんすかさずとっつかまえた訳ですが、その後当然ながら号泣。ホントにくちばっかりのへなちょこ息子。あれだけでかいこと言ってたくせにー。ぴかはけろっとして、当てられたライトをまぶしそうにしてただけだったのになー。しかもその時すでにかかりつけの歯科があってクリーニングとかフッ素塗布とかやってたんだもん...。なんか息子のへっぽこぶりがよくわかるなー。ただそんなにっこー君だから余計に可愛く感じちゃうんだろうな(*^^*)

結局、虫歯も無くて、汚れの染み出しをしてもらった所、ブラッシングがちゃんと出来てるとほめてもらい、あっさり終了したわけですが、やっぱりへなちょこぶりが浮き彫りになったのが気になった1日でした。


さてさて、にっこー君の歯科検診にあたり、ぴかが幼稚園から帰るのに間に合わない可能性もあるし、お迎えにしても時間がよめないので、旦那さんに休みを取ってもらっていたわけなのですが、予想に反してあっさり終了してしまったので、一緒にいっていたお友達とちょっぴりお買い物を楽しみ、その後お茶をしました。子連れではありますがお友達とお茶をしたのって何年ぶりだろう??って感じ。少なくともにっこー君が産まれてからはなかったかなー。にっこー君が奇声を上げるので(きっと眠すぎんでしょう)のんびりとはいかなかったけど、楽しかったな〜(^^)でも、周りに迷惑がかかるのでおうちでお茶するのがやっぱりいいねー。時々は外に行ってみたいけども。